川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

継続していると、周りが勝手に消えていく

 

もうね

 

勝負にならなくなるんだよ

 

いなくなっちゃうんだから笑

 

こっちは毎日毎日コツコツ続けてるだけ。

 

一歩ずつ進んでるだけ。

 

 

でも、きっと二歩進みたくなっちゃうんだろうね。

 

小走りしたくなるんだろうね

 

気持ちは分かるよ?

 

 

例えばブログ

 

 

アクセス数をもっと伸ばしたい!って思いが強くなって、

 

もっと他に方法あるんじゃないか?

 

 

とか模索しちゃうんだろうね。

 

 

それは悪いことじゃないんだけども

 

その模索してる時、こっちは毎日一歩ずつ進んでるからね。

 

 

そうやって、気がつけば周りにいなくなって、

 

勝負が成立しなくなる。

 

つまり

 

一人勝ち🎵

 

 

 

いい?

 

続けるんだよ

 

 

 

毎日毎日。

 

 

 

 

毎日生きてるんでしょ?

 

 

 

2日生きて1日死んでるなんてことはないわけでしょ?

 

 

 

昨日やった小さなことを、今日も数分間やるだけ。

 

 

たったそれだけ。

 

 

 

ご飯毎日食べるのと一緒。

 

 

 

別に、家の前の小石を右から左に動かして、

 

 

明日はその逆をやって、それを毎日繰り返せ、とか

 

そういう意味のないことを繰り返せって言ってるわけじゃないよ?

 

 

何かしらの意味や効果があるだろうな、と思うことを毎日しっかり繰り返せって言ってるんだよ。

 

 

その「効果あるだろうな」ってことすら

 

 

続かない人たちが世の中の99%だから。

 

 

 

こっちは昨日と同じ「意味あるだろうな」ってことを続けてるだけ。

 

 

ブログは約18年間毎日。

 

 

10,000歩は約1年と8ヶ月。

 

 

和文英訳は1年と9ヶ月。

 

 

ちなみに下二つはほぼ同時期に始まってるよね。

 

 

これ、何があったかと言うと

 

 

 

「なし子の大学が決まった」

 

 

ってタイミングなんだよね。つまり

 

子育てに向けられた僕らのルーティーンが

 

一応の子育て終了で切り替わったことを意味するんだ。

 

 

子育てを成功させるのも、やはり「ルーティーン」だからね。