川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-19から1日間の記事一覧

歴代の「490点」超え

499点 浦和高校→早稲田政経 498点 浦和高校→東大 497点 川越女子高校 497点 現中3 495点 現中3 495点 現中2 493点 川越高校学年1位 493点 川越高校→東京外語大 492点 大宮高校 492点 浦和第一女子高校 492点 市立浦和高校…

塾がある時、ない時の差を消す

これ、多くの家庭でモメる原因にもなることだね。 塾がない日は全然勉強しない問題 これね。 だから松江塾は週の授業曜日を「毎日」にしたんだけどさ 小学生はそうもいかない。 でもね その「塾のない日」を攻略する方法を考え始め、実践し始めたんだ。 音読…

「今日はもう立ち直れない」らしい…

プレと小4の授業が始まる前 僕と我が天使な奥様はB館でコピーをしたり、直前準備をしていた。 そのタイミングで、僕のスマホが「ブィーン」の鳴った。 見てみると 「星野源と新垣結衣が結婚」 というニュースが。 まあ、別に驚くこともなく、それをコピー室…

495点…

出た! 松江塾歴代5位タイの高得点がっ! 100点が3枚!! 学校平均は300点くらいだから それなりの難易度だったはず。 中1ならまだしも、中3だからね♫ やるなー 凄いなー 「今日からセルフ爆裂入ります」 そう言ってB館の細部屋に移動。 松江っ子は…

さて、小4は少しずつ

ハードにしていくよ 音読 漢字 語句 英語 じわりじわりと「量」を増やしていく それで精度が落ちることのないようにね。

今週から新プレ始動!

土曜日プレが今週からスタート♫ 体験と移籍を含め、土曜日は10人でのスタートだ。 しかし 体調や送迎の関係で、その都度振替は自由! だから今週は 水曜日25人! 土曜日12人! いい感じに分かれたね。 これで一人一人に目が行き届くよねー ちなみに担…

「夏期講習前」が期限かなー

ちょっと小耳に挟んだ。 今通っている塾に中3の冬あたりまで通って 最後の最後で松江塾に転塾 そうすることでその後、高校3年間無料で高校専用教室や高校部LINEグループを活用する、と… なるほどなるほど… 松江塾高校部の実績と、3年間無料という仕組み 確…

さすがなし子

今、中間考査真っ只中のなし子 お昼過ぎには帰宅するので、4人で一緒にランチタイム 「テスト、どうだったの?」 我が天使な奥様がそう聞くと 「世界史、一問間違えたんだよね」 となし子が答える。 得意なだけあって、一問ミスか…よしよし そう思って他の…

想像の上をいくよ?

あのね 上の子が中学生だっていうお父さん、お母さん 覚えてるかな 子供が中学に入学して、4月、5月、6月 部活が始まり、土日の練習や試合 塾が夜の時間になり、夕飯の準備や帰宅後のバタバタ 初めての中間テスト 知り合いから聞いていたって人は多いだろ…

英語は最初から激ムズなんだよ

「あなたは学生ですか。」 これを英語で書くと Are you a student? となる。 あったり前の当たり前なのだが 実はこれ、初学の子達にとって 激ムズ だって理解できる? 小学生に授業をしていると、 本当にその難しさを痛感するよね。 何度も読む 何度も聞く …

親のせいだろうな

もう何年前だか記憶も定かではないが ある体験生の話ね。 その子はお母さんと一緒に塾に来て 僕に誘われて教室の後ろの方に座ったんだ。 ここで殆どの保護者は終わりの時間を確認して帰る。 授業の様子を見学する方は 2割くらいかな。 学年によっても違うん…

松江塾が潰れない理由

まず、駅から遠い 次に、場所が分かりにくい そして、先生達が謎すぎる さらに、看板が怪しい 普通に考えて、松江塾は 潰れる可能性が高い塾 と言えるだろう。 しかし 松江塾は潰れていない。 それどころか、このコロナ禍でも生徒数は 約1.5倍 になった。 な…

目標次第

この図を見てもらいたい。 ⭕️が目標 その下の三角が自分の努力パワーだ。 目標に到達したい!という思いが 自分に近いところから、鋭く目標に向けて突き進むイメージ。 その三角が⭕️に到達すれば 目標達成! 届かなければ「残念!」ということである。 先日…

「長期間」の指導

松江塾は小学校1年生から高校3年生までが在籍している。 最長12年間 一番多いのが小5、小6あたりに入塾する子達だから 8年間くらいが多数派かな。 この長期に渡る指導って何がメリットなのか ここ最近、我が天使な奥様とよく話すテーマだ。 あれこれ…

482→485

部活でテスト直前までめちゃくちゃ忙しかったのにね 入塾後の自己ベストをさらに更新! 凄いんじゃない? 科目ごとに悔しいところもあったみたいだけどね。 テストが終わってから、セルフ爆裂中に受けていなかった授業を録画配信で受けて それもバンバン提出…

経験者の言葉が一番正しいのかもね

ゲラおが言った。 「塾なんて意味なくね?」 なるほど。 結局は自分で頑張らないと、望む結果はでないってことだ。 そして そもそも 「自分が望む」ってことがなければ 何一つ結果は変わらないってことね。 それにしても、塾経営者の親に向かってよく言えた…