川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強以外のことで勉強の力を伸ばせるんじゃないか

 

勉強ってルールと方法の習得だよね

 

その問題は、その方法で解ける

 

その文章はそのルールで成り立っている。

 

それをしっかりと身につけて使えるようにするだけで

 

まず大抵の基本問題は解ける。

 

そして基本問題が組み合わさったものが応用問題ってだけ。

 

だから親や先生はそのルールや方法を定着させたくて頑張るわけで。

 

 

でも、なかなかうまくいかない。

 

どうする?

 

 

僕は思う。

 

 

勉強ができる子たちは、なんだかんだ言って勉強以外のこともわりときっちりできるのでは?と。

 

ゲラおは小学生の頃、ずっと自分の身の回りのものを管理できなかった。

 

教室には「まじまさんのもの」という大きなビニール袋が設置され

 

そこかしこに置きっぱなしにしてあるゲラおの私物がどんどん貯められていったからね。

 

そんなゲラおだが、我が天使が家でかたっぱしから片付け、整理整頓する姿を見ているうちに

 

少しずつ整理整頓が身につき、今では我が家で一番整理整頓にうるさいからね笑

 

あのゲラおが、である。

 

 

きっとそうやって、勉強以外のことで勉強に必要な「きっちり」という感覚を成長させることも大事なんだと思うよ。