川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-04から1日間の記事一覧

雲泥の差

小6 小5 どちらもランキングテストが終わったことで各学年の学校の内容は全て終えた。 ここから先、小6は中1内容に入り、 小5は中受レベルの内容に入っていく。 さて、こうやって国語でレベルを上げるとはどういうことか。 まず第一に「語彙レベル」であるこ…

【夫婦ラジオ】外遊び?家勉?悩むよね

外遊びが大好きな子 なかなか家で勉強する時間、ないよね? 帰ってきたら電池残量ゼロだし笑 そんな低学年あるあるのお悩みに関して語ってみたよ。 お時間ある時にぜひ!

勉強以外のことで勉強の力を伸ばせるんじゃないか

勉強ってルールと方法の習得だよね その問題は、その方法で解ける その文章はそのルールで成り立っている。 それをしっかりと身につけて使えるようにするだけで まず大抵の基本問題は解ける。 そして基本問題が組み合わさったものが応用問題ってだけ。 だか…

西口校、あとちょい!

中学部の「毎日国語文章題」スタート!

昨日から、中学部本科で「毎日国語文章題」が始まった。 毎日ある文系と理系の授業の間、「自学演習テスト」の時間に 国語の文章題を大問1題取り組んでもらう。 教材は学年ごとにレベルを変え、その中から小説や随筆、評論文、古文などをランダムに出題。 …

記憶の中の君

大学生になってバイトに来てくれる子達は多い。 他との掛け持ちだったり、松江塾オンリーだったり 働き方は色々だけど、みんなちゃんと大学生としてしっかり成長してるよね ただ、僕の中にはいつまでも 小学生の時の君 中学生の時の君 その時の姿がハッキリ…

永続するSNSなどない

ふむ Twitterがわちゃわちゃしてるみたいだね そしたら今度は「meta」が新しいSNSを始めるとかなんとか。 こうやって、時代はどんどん前に進み ツールは変わっていく。 今の若い子達は「インスタはなくならない」って思ってるはずなんだけど 必ず衰退してい…

「私は英語の勉強をする」と訳す子は要注意

お子様に紙に書いた次の文を見せて訳させてください。 I study English. たったこれだけだ。 この文を「私は英語を勉強する」とか「私は勉強する英語を」とか そう訳したら安心していい。 でも、題名に書いたように 「私は英語の勉強をする」 と訳したら、そ…

怒涛の6コマ!

昨日から再開した通常授業! 録画とYouTubeへのアップをほぼ同時にやっていく。 夏期講習はこのリズムが生命線になってくる。 夏に向けて、もう全てが動き出してる感じが良いね