川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

オンライン英語の子達の伸び

 

いいね。

 

学校の夏休み明けのテストで85点♫

 

「先生からしたら低いかもしれませんが、自己ベストです!」

 

だって♫

 

からしたら低いとか、そんなことは1ミリも考えない。

 

そのテスト画像から見えてくるものは

 

ルールが身についている

 

ということね。

 

勉強はね、ルールの定着が一番大事なんだ。

 

そして、そのルールは単純で簡単なんだ。

 

でも

 

そのルールにいろんな無駄なもの?余計なものがついた状態で目の前に出てくるから

 

なんとなく、ボヤッとした感じに見えるんだよね。

 

僕の英語の授業は、そのルールの部分だけを浮き彫りにして、初学の子にもスルッと頭に入るように伝えるだけ。

 

半分はくだらない雑談だけども笑

 

でもさ、なんで半分が雑談だか分かる?

 

無駄なものを省いて、本当に必要なルールだけを伝えるなら、中学英語なんて2週間で終わっちゃうからだよ笑

 

だから、雑談しまくって時間を引き伸ばしてるんだよ。

 

今の中1は、中2の夏に中学英語を終える予定だ。

 

半年で中1の全範囲が終わったでしょ?

 

中2になる時には中2のほぼ全てが終わってるでしょ?

 

中2の頭に中2までの総復習をして、夏までに中3内容を終える。

 

そこから半年は中学英語の総復習と、3級や準2級の長文を使って、音読しながら単語を増やして、

 

3年になる前から学校選択問題が楽に解けるようになって、

 

中3になったら2級に挑んで。

 

そして英語は仕上がるから、そこから国語と社会だねー。

 

中3の1年間はとにかく英単語を音読ベースで増やしまくって、

 

高校の早い段階で準1チャレンジだなー。

 

そしたら、高校でも帰国子女の子達と良い勝負できるんじゃないかな?

 

さーてさて。

 

頑張ろ。