川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

よーく聞きなさい。親の短気が子供を最も馬鹿にする

 

生まれて1ヶ月の我が子に3日間だけ寝返りを教え

 

できないからと言ってぶちキレて

 

「もう寝返りなんてしないでいい!!!知らん!!」

 

と言う親

 

 

どう思う?

 

 

幼稚園の我が子に逆上がりのやり方を30分教えて

 

「なんでこんなに簡単なのにできないんだ!」

 

とキレて言う親

 

 

 

断言するよ。

 

 

過去30年近く塾指導の最前線で1000人以上の生徒を指導してきて

 

さらに我が子二人を育てながら、いろんな親も間近で見てきて

 

 

断言する。

 

 

 

親が短気なことほど、子供の成長にとって害悪なものはない。

 

 

我が天使な奥様も完全同意。

 

 

「お手覚えない犬に向かってキレてるのと同じ。10回教えてできないのなら100回教えらばいい。それが無理なら1000回教えればいい。キレたら終わり。そこで子供の成長は絶対に止まる。」

 

と。

 

 

僕らは生徒たちの前で何度も何度も同じことを言う。

 

 

言って効き目のない子がいても、それでも何度も同じことを言う。

 

 

それが最短で唯一の成長方法だと経験上知っているからだ。

 

 

おいおい

 

あなたは一体何人の子供を成長させてきた?

 

こちとら歴が違うんだよ。

 

 

その僕らが

 

 

「親の仕事は耐えること」

 

 

って言ってるんだ。

 

 

子供には「先生の話はよく聞きなさい」って言うくせに

 

 

なぜ大人のあなたが僕らの言うことを聞かないんだ?

 

 

親業の先輩だぞ?

 

 

親がキレたら終わり。

 

 

もう一度言う。

 

 

 

親であるあなたがキレるなら、もうあなたの子供は成長しない。

 

 

もちろん改善もしない。

 

 

 

断言するよ。