川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-07-12から1日間の記事一覧

上昇気流

今月に入り、お問い合わせや体験申し込みが止まらない。 松江塾は「今日からでも体験可能」というスタイルだ。 何百キロ離れたところからでもね。 そもそも対面の子であっても 塾に向かう予定時刻の5分前に雨が降ってきたら、 「オンラインで!」 ってこと…

2位が多いな…

すでに4人 多分2位、という子はもっと多い…。 自力で頑張る松江っ子を抜いてくれる子の存在は貴重だ♫

第一中、トップ10に4人♫

中1から報告が入ってきた。 ほほう 素晴らしいね。 他の中学はどうかな?

ぎょえ

今日も中学生の授業開始時にこの感じ あくまでも予想だけどね。 無理せず、オンライン♫ だねー!

どこかが大きく下がってるんだ。

1学期中間テスト 松江塾の中1平均点は 432.1点 そして今回の期末テスト 松江塾の中1平均点は 425.7点! 6.4点下がった! しかし、学校平均点は50点ほど下がっているところが多いと考えると、 松江っ子達はかなり頑張ったと言えるだろう。 ほぼ完全自学だ…

オーキャンで何してたの?笑

なし子のオーキャン 僕が運転 我が天使な奥様は体調キープのため助手席で睡眠 なし子は後部座席で爆睡。 大学近くで2人を降ろし、僕は近隣をうろうろ。 暑さのために30分でギブアップして、車に戻った。 1時間半くらいして、2人が戻ってきて そのまま帰…

親の口数と子供の語彙力

これはかなり前から僕ら夫婦の会話のテーマである。 親のギャグセンスが子供にも大きく影響するってことは もう間違いなく「ある」と思っている。 だからと言って、親がおしゃべりだから子供もおしゃべりってことは 「ある」とは断言できない。 親がマシンガ…

やっぱり、連携不足なんだと思う。

中1の英語、学校平均が大きなフタコブラクダ状態になっていると書いた。 これね。 おそらくだけど、この上位層は塾や英会話に通っている子達。 もちろん、「ちゃんとした」という条件付きね。 そして下位層は、通っていない、もしくは「ちゃんとした」とい…

やはり、ルーティーン最高だ。

土日のオーキャンが終わり、また月曜日がスタートした。 今日は早めに起きて、6時から音読を聞いている。 もうすっかり僕のルーティーンになった音読。 普通の人とは違い、聴くんだけどね♬ やはり生徒達の包まれるこの感じは最高だ。 今日から高校生の英語…

朝勉

毎朝、必ず6時半からオンライン自習室で勉強している子がいる。 平日は毎日だ。 うむ 今日はペナテストの国語の勉強をしているようだ。 ごんぎつね のところだね。 良い良い♫

さーて♫

6時だ! 土日で聴けなかった音読を聴こう♫ そうしよう♫