川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【それしかできないから】親は自分の子供を見て、手を差し伸べるしかできないから

 

自分たちのところに生まれ出でてくれた我が子

 

大切な我が子

 

世界で唯一の我が子

 

学校に

 

塾に

 

公園に

 

どわーッとたくさんいる子達だが

 

一人一人がそんな「大切な私だけのあなた」なのである。

 

その子達に本当に真摯に愛情を持って、自分の命すら投げさせると思っているのは

 

親だけ

 

なのだ。

 

どんなに言葉を尽くして「真摯に」「一人一人に」向き合いますよ

 

と言われても、それは親のそれとはレベルが違うんだ。

 

だから僕ら親は

 

そういう言葉をフル無視して、自分の子供に対し全力で対峙しないといけないんだ。

 

松江塾にはこの春、1000人を超える生徒たちが集まってくれた。

 

僕は全員に言葉を届け、毎日手紙を書いている。

 

それを受け止めるのは一人一人だが

 

横にいて、「なんて書いてあるの?」と声をかけるのは

 

親しかいない。

 

そんなふうに松江塾を通して一緒に成長していってほしいんだ。

 

そんなかけがえのない時間を一緒に過ごしてほしいんだ。