川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

月間175万pvの塾長ブロガー直伝!ブログの閲覧数を伸ばす方法を3500文字で!

 

 

平均すると月間100万pvくらいかな。

 

収益化はしてないけど、申請すれば月間50万円くらいの収益にはなると思うんだ。

 

でも僕のブログは収益が目的じゃないからねー。

 

 

さて

 

前置きはこのくらいにしておこうかな。

 

 

 

ブログを書いてる人は、そりゃ一人でも多くの人に自分の発信する記事を読んでもらいたいよね。

 

 

そりゃそうよね。

 

 

 

今の時代、一度発信で多くの人の目に触れるようになったら、

 

コツコツ積みかさていく学力よりも威力あったりするわけだし。

 

 

YouTube

 Twitter

Instagram

 TikTok

 

 

そういう媒体で発信するインフルエンサー

 

 

コツコツと学力を積み上げて社会に出ていく人達が一生かけても稼げないようなお金を

 

一年もしないで手にしていくわけで。

 

 

まあ、そこまではごく限られた一握りだとしても

 

 

やはり発信には威力があるよね。

 

 

 

ということで本題へ。

 

 

 

 

どうすれば自分の発信が多くの人の目に触れるのか。

 

 

 

 

ポイントは3つあるかな。

 

 

 

①手数を多くし、それによって自分の中に「楽しさ」を生む

 

 

まず「手数」に関してはいろんなところで書かれてるからね、今さら言うまでもない。

 

 

ではなぜこれを一発目に書いたか。

 

それはね、自分で何かしらの発信をするとすぐに気づくんだけども

 

 

「見てもらえると嬉しい」

 

 

これね

 

 

1人よりも2人

 

2人よりも10人

 

10人よりも50人

 

 

見てくれる人数が多ければ多いほどテンションが上がり、

 

そして「楽しく」なってくるんだ。

 

 

この「楽しい」っていうのが超絶大事でね

 

 

楽しいことって、それを考える時間が長くなり、

 

やる時間も長くなる。

 

 

つまり発信回数が増え、それがさらに人目に触れる機会を増やす。

 

つまり全ての「好循環」の源なのよ。

 

 

ここを抜きにして、何かの目的のために発信をしようとすると、それは

 

 

義務

 

努力

 

の世界の話になるのよ。

 

 

それで続く?

 

 

 

発信、簡単に始められるけど続かない理由は

 

まさにこれ。

 

 

義務や努力であり、楽しくない。

 

 

続かないのは

 

もう当たり前よね。

 

 

でも、その「楽しい」っていうのは本人の主観の問題だからコントロールできなくね?

 

 

って思うよね。

 

 

でもね、できるのよ。だからこの記事を書いてるわけ。

 

 

発信の楽しさ=閲覧数

 

 

これはもう間違いない。

 

 

 

だからまず「閲覧数」を増やす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、だからそれができねーんだよ!!

 

 

って思うよね。

 

 

ほんたにそう?

 

 

 

まずねシンプルに10個記事書いてみなよ

 

 

そしたらね、少なくとも閲覧数は「10」になる。

 

つまり、自分の閲覧数ね。

 

 

 

 

 

そしてそれをtwitterInstagramと連動させる。

 

 

もちろんtwitterは自分で高評価とリツイート

 

あ、書く順番間違えたけど、「題名」は超大事ね。

 

記事に書いてあることをコンパクトにまとめる必要なんてない。

 

 

短くする必要もない。

 

 

長くて良いのよ。その代わり、その題名見て記事の中身がよーく分かっちゃうようなものにする。

 

 

これって、実は逆なんじゃないか?とずっと思ってたけど、

 

少なくとも僕のブログでは題名が長い方が閲覧数が伸びるから。

 

 

変に「⚪︎⚪︎が大事!」なんてしない方が、事実として閲覧数が伸びてるんだよね。

 

 

そうやって10個の記事を書いて、その閲覧数の伸びを1日に何回もチェック。

 

 

たとえ自分以外に10人しか読んでくれてなくても

 

どこの誰かも分からない人の書いた記事を🔟人も見てくれたなんて

 

 

嬉しすぎるよね?

 

 

 

てか、この感覚がないのなら

 

多分発信者に向いてないと思う。

 

 

5万人が見てくれないからつまらない、とか

 

 

おそらく成功している発信者の人たちはそういうことを考えてないはず。

 

 

1人でも見てくれたら最高に嬉しい

 

 

その気持ち、大事よ?

 

 

 

学生時代、たった1人でも自分に告ってくれる人がいたら天国だったでしょ?

 

 

 

それと同じ。

 

 

そうやって大量に記事を書いて、それを拡散しやすいツールと紐付け。

 

それで増えていく閲覧数を喜ぶ。

 

 

それが「発信の楽しさ」だからね。

 

 

まずそれをやってみて、その楽しさを理解できたら大丈夫。

 

 

次の日も同じことをやるだけ。

 

 

何書いたらいいかって?

 

 

なんでもいい

 

 

これ。

 

 

ここも乗り越えるべきハードルね。

 

 

僕が今日、塾とは全く関係ない短い記事を連投したよね?

 

 

あの記事が数千人の目に触れたわけよ。

 

 

 

塾ブログなのに。

 

 

でもね

 

それでいいんだ。

 

 

発信はね、その情報にだけ価値があるわけじゃなくて、その発信者にも何かしらの価値があるんだ。

 

 

いわゆる「個性」とか「その人の顔が見える」とか

 

 

そういうことね。

 

 

つまり何を発信するかだけじゃなくて

 

 

誰が発信するか

 

 

 

そういうことの側面も大事ってことなのよ。

 

 

 

②継続を継続する

 

 

これも超絶大事。

 

ブログはね、誰かの目に触れた瞬間に「生もの」になる。

 

その人にとって、1度目こそ鮮度抜群で、2回目に読むことはあまりないんだ。

 

 

でもその1度目で読んでくれた人の意識に絡みついたら

 

 

その人は「今日も書いてるかな」と確認しに来てくれるんだ。

 

 

その時に「昨日と同じ」という状況、つまり記事の更新がない状況は

 

 

「昨日の生ものが少し腐りかけてそこにある」

 

 

って状態だと思うのよ。

 

 

 

それ、リアルに存在する世界で考えたらどう?

 

 

扉開けたら昨日の刺身が少し干からびて置いてあったら…

 

 

なんかさ

 

その部屋、むしろもう来たくないって思わない?

 

 

 

 

だから、いつも新鮮な生ものに更新!

 

 

 

これは、一度書いたらもう止めてはならないんだ。

 

 

 

これね、その生ものは読み手だけじゃなくて自分の発信欲も現代させるんだよ。

 

もう2日更新してない自分のブログページやアプリ

 

 

そこにあるのは2日前の自分の思考

 

 

間が開くとね、思考の連続性が失われて、

 

なんか小学生の頃の卒業アルバム見たような感覚になるのよね。

 

 

だから自分の足も遠のく…

 

 

そんな止まって腐ってしまったアカウント、ネット上にたくさんあるでしょ。

 

 

だから始めたからには必ず継続。

 

 

一歩でもいいから継続。

 

 

 

勉強やスポーツと同じこと。

 

 

③運

 

 

これが一番大事かもね。

 

毎日毎日毎日しっかり大量に継続してるとね

 

 

いつかふと大きなメディアの「バズり砲」になるんだよ。

 

 

 

僕は4年くらい前、グノシーか何かに掲載されたのがきっかけ。

 

 

1日で10万pvとかに跳ね上がったんだ。

 

 

 

Yahoo!ニュースにもGoogleにも載った。

 

 

 

その度に異次元のpvを記録。

 

 

それがきっかけで階段上に伸びていくわけじゃないんだけど、

 

 

これまた「楽しい」に繋がるきっかけよね?

 

 

 

 

毎日たくさん書いてると、いつか「運」が向く日がくる。

 

 

かもしれない笑

 

 

 

でもそれは

 

手数が多ければ多いほど可能性は高くなる。

 

 

 

さて、どうだろうか

 

 

3000文字も書いてしまった。

 

 

 

最後は「運」なんて、自分じゃどうにもならないところに到達したけれど

 

でも、大事なことはね

 

 

その運を手にするチャンスは、いつでも誰にでもあるってこと。毎日あるってこと。今あるってこと。

 

 

分かる?

 

 

チャンスを逃すな!

 

 

 

じゃなくて、24時間365日、あなたはチャンスを握りしめてるわけよ、

 

もしくは、ポケットの中やカバンの中に入れてるわけよ。

 

 

そう、スマホね。

 

 

ちょっと昔は、自分の意見を世に出して有名になるなんて、本が出版されるとかしないと無理だったわけよね?

 

 

 

「そんなチャンス来ねえよ」

 

 

って時代だったよね?

 

 

 

でも今は違う。

 

 

 

誰だって今この瞬間にチャンスを握ってるわけよ。

 

 

 

そう考えたら、誰だって運を手に入れる可能性しかないよね。

 

 

 

さて

 

 

 

こうして僕は毎日継続する。

 

 

 

手にしたチャンスを無駄にしたくはないからね。