川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-01から1日間の記事一覧

7月15日で松江塾全ての体験申し込みは完全停止!

夏、全ての学年で夏期講習全力だから 追いつき動画の配信とか、問い合わせ対応とか バイトの子たちのテキスト郵送とか そういうのはすべて無理!!!!! なんだよね。 だから昨日までに無料配布させてもらった人たちを含めて、 体験申し込みは7月15日で…

いよいよ3期目だ!復活!英語松江塾7月期スタート!!

9名でのスタートだ。 社会人から特例的に認めた一貫校の中学生まで。 英語は土台が一番大事で、後になればなるほど学ぶことが少なくなる。 いや、そう感じていなければいけないんだ。 言語だから。 子供と大人、違うのは何? 語彙やフレーズくらいよね? も…

土台の反復がなぜ必要かが如実に分かるデータがこれ

まずは小6のランキングテスト問題を見てもらいたい。 100点満点中80点を占める和文英訳の部分だ。 早期英語や⚪︎文で腕に自信あり! という子達はぜひやってもらいたい。 単元としては、中1の教科書の一番最初「unit1」だけだ。 そして、小6対面生のテスト結…

他言語の土台なんてそう簡単に定着すると思うなよ

これはマジでそう。 他言語って、マジで染み込まないよ。 それはもう、親世代も祖父母世代も、ずーっと変わらずに悩みの種。 でも当たり前よね? 他言語なんだから。 なんで松江塾の小学生たちが 小4でアルファベットとフォニックスをやって、 小5で中1の…

他言語の土台なんてそう簡単に定着すると思うなよ

これはマジでそう。 他言語って、マジで染み込まないよ。 それはもう、親世代も祖父母世代も、ずーっと変わらずに悩みの種。 でも当たり前よね? 他言語なんだから。 なんで松江塾の小学生たちが 小4でアルファベットとフォニックスをやって、 小5で中1の…

「納豆英文法体験記」をどんどん!

◉英語学習を松江塾でゼロから始めた体験: 小6です。 本人に感想を聞きましたら、 めちゃくちゃ分かりやすい! とのことでした。 もう少し聞きましたら、 「楽しい!」と「分かる!」が一緒になっていること、とのことでした。 親の方は、英語を日本語で学ぶ…

月間175万pvの塾長ブロガー直伝!ブログの閲覧数を伸ばす方法を3500文字で!

平均すると月間100万pvくらいかな。 収益化はしてないけど、申請すれば月間50万円くらいの収益にはなると思うんだ。 でも僕のブログは収益が目的じゃないからねー。 さて 前置きはこのくらいにしておこうかな。 ブログを書いてる人は、そりゃ一人でも多くの…

「薄皮一枚の価値」に気づかない人が多すぎるから楽勝なのよ

毎日毎日歯磨きするよね あの瞬間、「虫歯を回避できた」という実感は持てるだろうか。 まあ、ないよね。 あるとすれば「歯がツルツルして気持ち良い」という軽い達成感と、準備が一歩前に進んだという安堵感 くらいだよね でも そのシンプルな工程を省いた…

シャワー出た

昨日の残り湯があってラッキー 追い焚きして温まった

いや、シャワーの前に

りんご酢飲む 酸っぱい

シャワー浴びてくる

題名そのまま シャワー浴びてくる んで、その後は塾に。

今日はtwitterブログにしよう

納豆英文法動画の配布を終了し ちょっと脳みそが疲れたー ということで、短く呟く日にしよう

「疲れないんですか?」と?

そりゃ疲れるさ笑 電池切れで寝落ちする毎日だわ笑

三語短文、「あと一つ」語句を加えると

世界がぐっと広がる。 例えば今日のお題は 借家 軒先 書生 である。 なぜにこういうワードを選ぶかと言うと、 松江塾の毎日和文英訳に載せたお題をそのまま使ってるから。 要は、中学生たちが読むような国語の文章に出てくるもので、 何かの機会がないと覚え…

ふぅ、動画配布終了だ

昨日は凄かった ありがたいことに50人近い方からの動画リクエストメール。 からのLINE登録と動画配信。 左手の親指の指紋が消えてどれくらいの時間が経つだろうか笑 さーて 次は復活!英語松江塾!!の7月期スタートの連絡だ!

元「日本語教師」の方が納豆英文法を評してくれたLINEがこちら!

僕の言葉で濁してはならない。 早速お読みいただきたい。 ↓ ↓ ↓ 真島先生 こんばんは。 先日は納豆英文法の動画を送って頂き、ありがとうございました。 感想をお送りしなければと思いつつ、こんなにも遅くなってしまい大変失礼しました。 動画は全て中1の息…