川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

月間175万PVのブロガーが教える「発信力の作り方」とは

 

僕は松江塾を経営している塾経営者だが

 

月間175万pvのブロガーでもある。

 

ブログからお金は1円も稼いでないけど笑

 

Googleにバンされなければ、多分サラリーマン二人分くらいの収入はブログだけであるとは思うんだけども…。

 

 

さて

 

そんなブロガー真島が、

 

「どうすれば発信力を持つことができるのか」

 

について真剣に書いてみたい。

 

 

まず、多くの人が勘違いしていると思うんだけど

 

 

アカウント作ったら勝手に発信力が増す!

 

 

という思い込みね。

 

 

これ、グローブ買ってもらった少年がその瞬間に

 

「これで明日からプロ野球選手だ!」

 

って思っちゃうレベルだからね。

 

 

確かに最初にアカウント開設して、何かしらの投稿なり書き込みをした時は

 

「うぉぉぉぉ!これでデビューだ!インフルエンサーの仲間入りか!?」

 

 

とか思っちゃうんだけどもね

 

 

そんなことはマジで「1ミリ」もないからね。

 

 

 

まず、発信力のある人

 

何がそんなに人を惹きつけるのか

 

 

 

僕も多くのブログを読んでを来たから分かるけどね

 

 

一番大きな要素が

 

 

「その発信者が見ている世界を自分もその同じ視点から見てみたい」

 

 

という魅力なんだと思うんだ。

 

 

 

その人が能動的に書く文からは、必ずその人の見ている世界が紡がれているわけで

 

 

それを世界を知りたい

 

 

そう書こうとする視点に立ってみたい

 

 

まるで、その人の横にいるように、ね。

 

 

 

つまり

 

 

「他の人が見たい知りたいと思うようなことをどれだけ見れて、それをどれだけ分かりやすく映像化したり言語化できたりするか」

 

魅力的な発信者になりたいのなら、まずはそこが大事なんじゃないだろうかね。

 

 

偉そうでごめんなさいね。

 

 

でも、僕は月間175万pv!

 

 

これだけは揺るがない事実だからさ。

 

 

 

そして、それができたらあとは

 

 

「発信頻度を徹底的に上げること」

 

 

 

これはどこにでも書いてあることだよね?

 

 

 

確かに当たり前に大事なことなんだけど

 

やはりその前に最初に書いたことが大事だと思うんだよね。