川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「継続は力なり」の真実とは

 

さて、この松江塾ブログ

 

昨日から一気に空気が変わった。

 

総勢40名の「松江塾ママブロガー」が誕生し

 

そのブログが毎日ここにアップされていくのだから!

 

僕が平均すると1日10本の記事を書くから

 

50本…笑

 

僕だけのブログだったものが、松江塾保護者も巻き込んで

 

 

それこそ文字通り「松江塾ブログ」って感じよね。

 

 

もちろんね、その40名の松江塾ママブロガー達が

 

本当に全員毎日続くとは思ってない。

 

それが「苦痛」になる人もいるだろう。

 

 

それはそれ。

 

 

まず動いたことが「善」であり、その経験は大事だからね。

 

 

でもしっかりと「継続」する人も多いはずだ。

 

 

普通の人が一人でブログを始めると、そのアクセス数は1日に10とか20とかそんな感じなのだが

 

 

松江塾ブログに載せると、初日から数百数千になる。

 

 

要は「人目に晒される」のである。

 

 

毎日毎日、書いたら書いただけアクセス数は伸びる。

 

 

僕は送られてきたリンクからブログ記事を読み

 

それを盛り込んだ題名を決めてリンクを貼った記事を書く。

 

 

その繰り返し。

 

これが「継続」である。

 

 

 

なぜ、続く人は続くのか。

 

 

 

義務?

 

 

 

責任?

 

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

「楽しい」

 

 

 

これに尽きるんだよ。

 

 

 

続けられる人はね、

 

 

 

そのこと自体に何かしらの「楽しさ」を見いだせてるんだよ。

 

 

 

分かる?

 

 

 

 

続けてるから力がつくんじゃなくて

 

 

 

楽しんでやってるから力がつくんだよ。

 

 

 

これ、結構勘違いしてる人が多くてね。

 

 

 

 

継続は力なり

 

 

 

じゃないのよ、本当は。

 

 

 

 

 

 

楽しいから続いてるわけで、楽しんでやるんならそりゃ力つくよね

 

 

これが本当のところなのよねん。

 

 

 

 

ねんねん