川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「トッポチート」が流行っている…

 

先日の勉強会

 

動画視聴の方も含め、いろいろと感想や決意のようなものがたくさんLINEで送られてくる。

 

子育てを成功させるためにはまず「自分自身による言語化」が必要である。

 

 

「良い話聞いたわー」

 

だけでは、一時の感動で終わってしまう。

 

それを行動に移すためには

 

何かしらの言語化は必須なのである。

 

 

もちろん、夫婦で交わす言語化でも良いだろう。

 

しかし

 

「文字」として残すことの価値も忘れてはならないと思う。

 

中には全てメモを取りながら可視化した方もいる。

 

「感動」→「行動」

 

は瞬間的なものだ。

 

 

スポーツの熱い試合を見た後、すぐにトレーニングをしたくなる人は多いだろうが

 

それは多くの場合長く続かない。

 

 

 

感動→言語化→行動

 

 

こちらの方がよほどに長続きする。

 

 

でも、もっと良いのが

 

 

感動→言語化→ルール化→行動

 

 

これが良い。

 

 

あれ?

 

題名と関係ないかと書いてる?

 

 

とにかく、その感想の中で一番多いのが「トッポチート」に関して笑

 

 

結構具体的に書いたから、そまに色でロタ味のものを実際に作る人もいそうだ笑