川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-29から1日間の記事一覧

川越高校って、駅から地味に遠いのよね

○○高校 って聞くと、 ○○駅 の近くにあると思うよね。 まあ、当然か。 でもね、川越高校 実は駅からかなり遠いんだよね。 これは実際に来てみて、歩いてみないと分からないのよ。 まず東武東上線、川越市駅からだと ほらね。 坂戸とか東松山の方面から来ると…

子供の「分かる!」の育て方

どうもうちの子は「理解」が遅い と言うか、鈍い・・・ と感じる事はないだろうか。 大人であれば、例えばスマホの使い方 撮った写真のちょっとした編集を人から聞いた時や伝えた時に すぐに分かる場合があれば、なかなか分からない場合もある。 その「すぐ…

照ノ富士の優勝に思うこと

先ほどお昼ご飯を食べながらテレビを見ていた時 「照ノ富士優勝」 というニュースが飛び込んできた。 それを見た僕と我が天使な奥さまは顔を見合わせた。 「やば、照ノ富士ってワードから何も映像なり知識が出てないわ・・・」 僕がそう言うと 「私も」 と天…

学年一桁で悔しがる!すごく大事

それだけ目標が高く、自分ならもっと上だ!という自負も自覚もあるってことだよね。 定期テストは「どこまで正確に知識を入れたか」が大事。 今回の「何かしらの隙間」を見つけ、次に活かしてもらいたい。

「教える」「伝える」という行為の帰着点

真島家では「挨拶」「お礼」「返事」に厳しい。 ちょっと扱いにくい中学生の時だって、 お礼を言わなかったら親が二人で吠えた。 「お前、お礼言えなくなったら人として終わりだな。家族の一員じゃねえぞ?」 と吠えまくった。 すると子供たちは言う。 「い…

許せん

むぅ 彼女とドライブに行ったのなら 家まで送り届けないと。 常識よね むぅ