川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学校の英語は「英文法重視」に戻った感じがする

 

生徒達から中間テストの結果報告が続いている。

 

点数

 

平均点

 

答案用紙画像

 

いろいろ送られてくる。

 

どうやら、学校の現場も大事なことに気づいたようだ。

 

会話重視

 

表現重視

 

単語重視

 

というコンセプトで授業をすると、一部の子をのぞいて英語が崩壊するってことに。

 

だから答案用紙を見ると、ガチガチの英文法の力を確認する問題が増えたように感じる。

 

やはり「現場」は学校も塾も同じなんだね。

 

さて

 

そうなってくるとヤバいのが「会話重視」でやってきた子達。

 

中1の1学期中間テストなのに、学校平均点が50点台、60点台、70点台というのは正直驚きだ。

 

この時期は悪くても80点台半ばから後半のはずなんだよ。

 

普通はね。

 

これは「英文法重視」に戻った学校の授業に「会話重視」で学んできた子達がついていけてないって証拠ではないか。

 

さて

 

もうちょっと注視するか。