川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子育てを成功させるのは「声かけ」じゃないんだよ

 

毎日のように保護者からのLINEに書かれた文言がこれ

 

「どう声かけしたら良いか教えてください」

 

 

これ、良いよね。

 

 

進むべき道に対してのヒントを求めてるわけで。

 

 

だから、ここのもう少し意識の変化を持ったらさらによいよね。

 

「声かけ」

 

 

はどうしても「一方的」というニュアンスがあるでしょ?

 

「勉強しなさいよ」

 

より

 

「勉強したら?」

 

それより

 

「勉強やろうか」

 

さらにやらより

 

「一緒に勉強しようか」

 

 

世の中的に「良い」とされている声かけってさ

 

ある共通点があることに気づかない?

 

それはね

 

「双方向」って雰囲気が伝わってくるってことなんだよね。

 

 

どう声かけすれば子供が動くか

 

じゃなくて

 

どうコミュニケーションをとりながら勉強へと誘うか

 

 

 

まさに「五者」の二番目「友人」の部分だよね。

 

 

 

その意識を持つだけで、子供の勉強の世界は随分と良くなると思うよ。