川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

低学年の賢さは「国語音読」で変わる

 

入塾当初の小1。

 

算数の問題文を「ひらがな1文字ずつ」読んでいた。

 

それは「文」を読むのではなく、まさに「文字」を一つずつ読むだけ。

 

当然内容は理解できず、算数の文章題なんて解くことは不可能。

 

しかし

 

そこから毎日毎日課題文を音読。

 

そして継続。

 

薄皮一枚を継続。

 

そして今、5月も終わろうとしている。

 

「せんせー、このもんだいがわかりませーん」

 

「ほう、問題声に出して読んでごらん」

 

「りんごを5こたべて、このあとでみかんを3こたべました…」

 

 

と、すらすらと「文」を読むようになった。

 

 

とても流暢に。

 

 

もしあの時から国語の毎日音読を始めていなかったら。

 

もしあの時英語をやっていたら。

 

 

うん

 

 

子供にとって、目の前の時間は貴重である。

 

 

 

時間だけは戻らないからね。