川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現在完了】「has」の登場にどよめく中1

 

f:id:goumaji:20231021070641p:image

 

昨日の中1は現在完了の「継続」まで。

 

相変わらず前半は現在完了そのものの理解を反復。

 

あ、その前に英単語の音読も。

 

薄皮一枚、継続は力なり

 

だからね。

 

そんな昨日も

 

そして今日も

 

英単語は1日3つずつ増えていく。

 

毎日音読する単語たち、少しずつ染み込みにくいものを除いて削っていきながら、

 

新しい単語も加えていく。

 

そして気づけば英単語が増えている、という流れ。

 

 

昨日の毎日単語中1は

 

sunrise

terrible

unique

 

だったね。

 

terribleは、なかなか染み込まない単語の代表格みたいなものだねー

 

さて、現在完了。

 

さすがに中1の10月

 

まだ中学生になって半年ちょいだが

 

「結局は助動詞の文」

 

ということに気づけば、ルールは超シンプル。

 

たださすがに「hasになるよー」というところで

 

「うへぇ」

 

と叫ぶ子達。

 

 

 

そりゃそうだよね

 

 

他の助動詞は主語によって形変わらないもんね

 

 

 

まあ、これも慣れだ。

 

 

今日の毎日和文英訳は現在完了まつり、である。