川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「やる」と「やらない」の差は、あなたが考えている「倍」だから

 

目の前の「チャンス」に気づいた時

 

人は必ず

 

動く者

動かない者

 

とに分かれる。

 

まずこの時点で、動く者が1割、動かない者が9割

 

 

そんなイメージであろう。

 

 

動く人の動く理由は

 

「面白そう」

 

「上手く行きそう」

 

という前向きな思考。

 

 

動かない人の動かない理由は

 

「つまらなそう」

 

「失敗しそう」

 

という後ろ向きな思考。

 

でも本人はそう思っていない。

 

「動かないほうがメリットが大きい」

 

と、プラスに考えている。

 

 

 

ここに僕は大きな落とし穴があると思っている。

 

 

確かに、動いた結果失敗することもあるだろう。

 

 

そして、動かなかったことが結果的に成功に繋がることもある。

 

 

でもね

 

 

僕は思うんだ。

 

 

目の前のチャンスに対し、動かない人は

 

 

何もプラスがないけど、マイナスもないと考えるんだろうけどね

 

 

でも

 

こうも考えられないか?

 

 

「チャンスに対して動かない経験と練習を積んだ」

 

と。

 

人は繰り返せば繰り返すほど上手くなる。

 

 

つまり動かない人は

 

 

「動かない力」をより強くしてるってことになるよね?

 

 

 

動く人はより動くように

 

 

動かない人はより動かないように

 

 

 

結果的に、「差」はイメージの「倍」になるってこと。

 

 

勉強や仕事において、これは一番致命的なことだから

 

だから僕はとりあえず動いてみるんだ。

 

 

 

すごく大事なことだと思うから。