川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-08から1日間の記事一覧

【動き出した】鉄○会よりも早く中学英語を終える納豆英文法を見逃すはずがない、か・・・

ここ最近、中学受験直前!という小6の保護者の方からお問合せをいただくことが増えた。 今日の2名。 もちろん「納豆英文法」に興味がある、という内容だ。 聞けば中学受験が終わった翌日から英語の学習をスタートさせたい、と。 ふむ さすがだよね 中学受…

【あらお隣は・・・】なんとママブロガーの子供がお隣に

今日は他県から対面に来てくれた小3がいた。 ママブロガーの一人だ。 オンラインで面談をしたことがあるので「初めまして」の感覚はなかったが それでも普段オンラインの画面の中にいる子が対面にいるのは新鮮である。 席はどこでも良かったのだが、あえて…

【英語苦手の理由】誰もが経験ある教わり方ね

これを見てもらいたい。 日本語を英語でどう表すか それを「単語」ベースで教わり それを英語にするとこうなるよっていきなり英文を知る。 そして、 言う 訳す 書く んで、覚えてね!テストするからね! の繰り返し。 土台ができてからならOKなんだけど、そ…

【英検協奏曲】あなたの子供が小学生のうちに英検2級を取れるか判定できるよ

10年くらい前までは 小学生のうちに英検3級 というのが一つの目安だったように思う。 しかしここ最近はそれが「英検2級」になっているように感じるのは僕だけではないだろう。 さて 僕は早期英語否定派である。 「英検は3級持ってます!」 とドヤって入…

【大歓迎】どんどん「楽」な仕組みができたらいい

埼玉も近いうちに高校の学費、私立公立問わず所得制限なしで無償化されるだろう。 そうなると、確実に私立単願が増えることになる。 私立のほうが手厚い指導に見えるし 設備も充実してるし 指定校推薦も太いし そして何よりも落ちない笑 いいね そういう楽な…

【塾選び】個人塾は塾長の年齢や家族構成によって随分変わる

今の松江塾の仕組み 5年前なら不可能だった。 理由は一つ。 自分の子供達がまだ高校生だったから、だ。 やはり親である以上、まず自分の子育てが頭のど真ん中にあり、子供中心の生活が家庭にあるから。 とはいえそれでも普通の個人塾と比べたらぶっ飛んでた…

【呟き】自身の死生観について

「死」というものをどう捉えるかの話ではない。 死生観 と漢字で書くとき 「死」が先にあり「生」が後にある。 自然の摂理と逆順なのだ。 そして「観」は「みる」ってことね。 目に飛び込んでくる順に意味が成り立ってるね。 死から生を観る はい、きた 死ぬ…

【我が子の語彙】辞書をダンッ!と出す低学年

昨日の小2 美味しくいただく国語に取り組んだ。 結果、とても美味しかったのだが 文中に出てきた「べそをかく」を知らない子が多かった。 泣きべそ なんて言葉は今の子達はほぼ使わないのではないか。 泣き虫 のほうがまだ流通率は高そうだ。 ひと通り意味を…

【統一】ブログアイコンを変えた!

ついに 変えた これに統一!

【おはよう2】シャンとした朝

お風呂に入りたいんだけど なかなか布団から出られなくてねぇ あったかいよねえ布団の中って。 さっきプラごみを捨てに行って すれ違う女子高生に二度見されるダッシュをし 布団にダイブ。 寒かったねぇ 犬達はそんな僕のナイス働きをチラ見することなく爆睡…

【おはよう】凛とした朝だねぇ

みなさん おはようございます😃 真島ですぅ

【賢い子達の空気】言葉が変わると空気が変わる

思考は語彙から ここにフォーカスして数ヶ月が経った。 なぜ伝わらないのか なぜ思考を掘り起こせないのか 叩けど響かす、なのはどうしてか なぜ目が曇るのか 答えは「語彙」だった。 言語が共通ではなかったのだ。 「なぜやらないのか」 では脳みそが動かな…