川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾の勉強会は保護者向けの「授業」だったと思う

 

 

保護者対象の勉強会を開いてみて

 

僕の中に「ある思い」が芽生えた。

 

それは

 

「生徒と同じ」

 

ということである。

 

自分の目の前にある道

 

確かにそこに道らしきものがあるのは分かる

 

でも、何か不安が漂う。

 

どうにかしたくて答えを模索するも

 

その道は「我が子」だけの道であることはすぐに分かる。

 

我が子は他の子とは違う。

 

しかも一緒に歩くのは自分。

 

他の誰とも違う。

 

自分だけに出された問題

 

他の人の問題とは違う。

 

解き方なんてどこにも書いてない。

 

我が子は世界で初めての世界で一人の子なのだから。

 

そんな一人一人、「どこか不安が拭きれない」という方々を前にして

 

僕の見てきたものや考えていること、自分の経験を言葉にして話すと

 

それを熱心に聞くその目は

 

教室にいる生徒達と同じだったのだ。

 

生徒達は、僕の授業で「躓きポイント」をしっかりと回避し、楽しく学んでくれる。

 

であれば、保護者の方々向けの「授業」も同じなんじゃないか?

 

と・・・・

 

 

 

ふむ