川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-23から1日間の記事一覧

「今さらLINEするのも失礼だよね…でも…」という方、いますよね?

去年の9月ごろから始まった納豆英文法ブーム まだまだ続いていて、松江塾を選択してくれた方々は 超速先取りと薄皮一枚の流れに乗った。 一度の英検で2級合格者の人数はぶっちぎりで過去最高を叩き出し 苦手で平均点超えたことがなかった子が、平均点を3…

小3本科、楽しそうすぎる

50人を突破し、ますます盛り上がる小3本科 今日のメニューは ◉算数のプチッとランキング ◉頭を使うクイズ ◉棒グラフの授業 ◉サ三語短文 ◉8枚プリント これを85分間、休み時間なしで。 対面もオンラインもその差はない。 オンラインさん達もガンガン声出…

三語短文の面白さ

今日のお題は 青春 恋 数学 これを全部使って25文字以内で短文作成。 青春と恋は誰だってすぐに作れる。 しかしそこに「数学」が加わると そこに「落とし」や「意外性」をもったストーリーを作り出さないといけない。 これが賢さを作る。

子育ても仕事も成功する方法

ある? ない? あると思う。 絶対に必要なのは 24時間そのことばかり考えること。 リフレッシュに趣味の時間を持ちたい、とか 自分の時間も大切、とか そういうこと言ってる時点で何%あるかわからない成功確率は半減以下。 そして、必ず自分の思考を言語…

納豆英文法18本無料動画をここまで的確に言語化してくれたLINEに脱帽!

保護者の方が見てくれて、それで感想を送ってくれたんだけども これがねぇ いいのよ 秀逸なのよ もちろんこれまで感想を送ってくれたたくさんのLINEも全て良いんだけれども なんだろか この言語化 秀逸なのよ 許可をいただいたので掲載する! ↓ ↓ ↓ こんばん…

自分で頑張る子じゃないと東京一工は無理

松江塾から東大に行った子は5人 松江塾から一橋に行った子は1人 旧帝は北海道、東北、名古屋 そういうトップ層の子達を見ていて思うのは 「自分で能動的に学べない子は絶対にそのレベルには到達できない」 ということ。 これはまあ、誰だって想像できるよ…

英単語が覚えられない子って、最初の文字だけで全部を読もうとしてる?のかな?

steady study station student studio stadium 全部一緒に見えるらしい。 納豆フォニックスをしつこくしつこくやる前は、確かに松江塾にもそういう子がいたと思う。 結局この子達は「見て」るんだよね。 日本人だから、漢字と同じ感覚で形を「目視」して、自…

松江塾の低学年本科でやっているのはたったこれだけ。

「あれ?なんか賢くなったな…」 全員ではないとは思うのだが 松江塾の低学年本科に子供を通わせ始め、 そう感じている保護者の方は多いのではないだろうか。 ◉目で聞く ◉密々の授業 ◉早い切り替え ◉先取り ◉少し難問 ◉閃きクイズ ◉簡単を高速処理 ◉毎日音読 …