川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強は子供にとって楽しみなのか、苦痛なのか

 

勉強ができる子にとっては楽しみで

 

できない子にとっては苦痛なのか

 

多分、そうじゃないんだと

 

最近特に思うんだ。

 

 

例えば足し算。

 

兄弟間や親子感で、サイコロを1回ずつふって出た目の合計を競うゲームをしたとしよう。

 

「勝った方がその日のデザートを決められる!」

 

とか条件をつけて。

 

 

想像してみてほしいんだ。

 

サイコロを手に持ち、その小さな両手の中でサイコロを振り

 

それをテーブルの上に落とす我が子を。

 

その目はサイコロに食いつくように注がれ、出た目を確認

 

「4だ!!」

 

と叫んであなたの方を見るのではないか?

 

 

そして今度はあなたの番。

 

テーブルの上のサイコロを拾い上げ、

 

同じように両手の中でコロコロと転がし

 

 

「5か6、出ろー」

 

そう言って、サイコロをテーブルの上に転がす。

 

もう、子供は身を乗り出してサイコロに目をやるだろう。

 

「よっしゃ!2だ!!」

 

 

 

そして2回戦目にいく。

 

 

その時、あなたはこう言うんだ。

 

 

「4と2かー、もう差は2もあるのかー。次でママが3以上大きい数字出さないと負けだわ」

 

と。

 

その時、まだサイコロは子供には渡さない。

 

 

あなたは言葉を続ける。

 

 

「あれ?ということは、君が6とか出しちゃったらその時点でママの負けは確定か!マジか!!」

 

子供は多分、早くサイコロを振りたくてウズウズ。

 

でも、あなたの発した言葉「君が6を出した時点でママの負けは確定」に対し、少しだけ意識を向けそうな顔をしているはず。

 

その時、あなたは言葉を続けるんだ。

 

「だって、君は1回目に4でしよ?で、ママは2よね。あなたがもし6を出したら、合わせて…いくつ?」

 

きっとあなたの子供は少し考えて

 

「10!!」

 

と言うだろう。

 

自分の、少し先の得点に対することだから、期待も含めて脳みそはしっかり動くはず。

 

それを聞いたあなたは「計算、はやっ!」と言ってその続きを話す。

 

「そうそう。君が10だから、ママが6を出しても2と6だから…」

 

 

「8だ!僕の勝ちだ!」

 

 

「そうなるわよね。むむ!6が出たら困る!6だけは出ないで!!」

 

 

そう言って子供にサイコロを渡そうとする。

 

 

子供はもう、6を出したくて出したくて仕方がないはず。

 

手を伸ばしてあなたの手からサイコロを受け取ろうとするだろう。

 

 

でも、まだ渡さない笑

 

 

「あれ?もしかして…6じゃなくてもママは勝てないかもしれない」

 

 

そう言って、子供の目を見よう。

 

子供は自分が勝つ可能性を少しでも高めたいはず。

 

そしてサイコロは出た目が大きい方が勝ちだともわかっている。

 

だから次に大きい数、「5」について思考し始める。

 

 

そうならなければ誘導しても良い。

 

 

「もし5なら?」

 

 

と。

 

 

「4と5だから、9。ママは2だからもし6を出しても…8だ!僕の勝ちだ!え?じゃあ、もし僕が4なら…8か!そしたらママは6を出しても同点だ!」

 

 

これをどこまで続けるかは、今の子供の思考を「目」で確認すればいい。

 

脳みそが前に動いているかどうか、子供の目を見れば必ず分かるから。

 

 

 

さて、随分と前置きが長くなった。

 

 

子供にとって、勉強は楽しみなのか、苦しみなのか。

 

 

 

もう分かるよね?

 

 

 

子供の目に映る世界に何を現してあげるのか。

 

 

その世界にどう引き込むか

 

 

どこまで進ませるか。

 

 

 

子供にとっての勉強が、1秒でも長く「楽しい」であるように

 

周りの大人は子供の目をよーく観察しなければならないのだ。

 

 

ドリル見て目が死んでる時間は、何も吸収しないだけじゃなくて、思考停止しやすくなる練習をしてるってことを

 

肝に銘じてね。

 

 

だから僕の授業はあんな感じになるんだよ!

 

雑談ばかりで価値なし?