川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕の言葉に腹を立てる親、大いに結構!

 

僕はこのブログを通して

 

自分の脳内をなるべく高純度で言語化している。

 

僕は塾の先生という職業の現場に約30年いる。

 

何人の生徒を指導し、

 

何人の保護者と言葉を交わしたかなんて数えてもいない。

 

自らも結婚をし、2人の子供を大学生にまで育て上げてきた。

 

 

つまり

 

おおよそほとんどの保護者の方と同じか、

 

それ以上の豊富な「子育て」経験を積んできた身である。

 

だからこそ、

 

僕は自信を持って言える。

 

 

ダメな親は確実にいる、と。

 

 

負ける親

 

ブレる親

 

逃げる親

 

ズルする親

 

耐えられない親

 

踏ん張れない親

 

甘い親

 

中途半端な親

 

 

 

勉強において子供がその習得具合によって序列化されるのと同じように

 

親の育児力も確実に序列化されるんだと

 

断言できる。

 

 

子供のいない人に向かって

 

「親になったこともないのにギャーギャー言うな」

 

とかいう言葉を見る。

 

 

しかし

 

 

親はみんな同じレベルではない!

 

 

と思う。

 

 

何も、こうして書くことで序列の下の方にいる人達を卑下するわけではない。

 

 

 

親よ、頑張れ!

 

 

と言いたいのだ。

 

 

 

あなたの大切な子供の人生

 

 

その根っこの部分を作るのはあなただ。

 

 

 

お金がない、だの

 

自由が欲しい、だの

 

思い通りにいかない、だの

 

子供がわがまま、だの

 

反抗期、だの

 

 

 そういうことはあって当然の困難なのである。

 

 

 

そこを

 

 

なんとしてでも乗り越えよ、と僕は言ってるのだ。

 

 

大変なのは分かるよ

 

 

僕も全て経験済みだから。

 

そりゃね、子供は100人いれば状況は100通りだ。

 

何かしらの障害を持って生まれた子だっているだろう。

 

しかし

 

大切なあなたの分身であることは間違いないんだ。

 

 

どうせ正解のない子育てだ。

 

諦めず、

 

 

歯を食いしばり

 

 

耐え抜いて

 

 

試行錯誤し

 

 

そして時間と共に歩むんだよ

 

 

 

親子で。

 

そしたらね

 

 

そうしたら

 

 

必ずその先に何かあるから。

 

 

 

何があるのかなんて

 

 

そんなのは知らないよ

 

 

 

あなたにしか得ることのできない

 

 

見ることのできない

 

 

大切な宝物なのだから。

 

 

 

 

僕はね

 

 

一足早くいくつかもらったよ。

 

 

保護者がもらっている姿や言葉をたくさん知ってる。

 

 

 

でもそれは

 

 

 

耐え抜いて

 

 

頑張った人だけが得られるっていうのも見てきたよ。

 

 

 

だからどうか

 

 

頑張ってほしい。

 

 

 

 

こう書くとね

 

 

子育てって大変なことばかりに思えるよね

 

 

 

でも

 

 

すでに子育て中の人ならわかるよね?

 

 

 

 

あまりに日常になってるから気づかなくなってるだけで

 

 

朝起きたら我が子がそこにいること

 

 

夜は天使の寝顔でスースーと寝息を立てていること

 

 

子供が美味しそうにご飯を食べているところ

 

「行ってきまーす」

 

と、あなたに声をかけて出ていく背中

 

 

 

そして何よりも

 

 

あなたを親であると心の底から「当たり前」だと思っている存在が

 

 

現実にこの世にいる喜び

 

 

 

 

 

 

分かるよね?

 

 

 

 

だったら、

 

その子のために踏ん張って頑張ってみなよ

 

 

 

 

ね?