川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-17から1日間の記事一覧

そこにいることの価値が高いほど、子供は弱くなるし依存度も上がる

塾の先生の気持ちとしては 「自分がそこにいることの価値を感じて欲しいし、満足もして欲しい。それで対価がもらえるわけだから」 となるよね。 要は 自分のおかげで学力が上がったり合格したと思ってもらいたい これが本音。 でもね 確かにお医者さんとかな…

共通テスト、自学で800点を超える松江っ子は出たのか

共通テストの自己採点結果がポツポツと。 今のところ、800点を超えたという報告は… ない。 しかし、780点台、770点台は出てるね。 自学でここまで取ってくるのは、本当にすごいと思う。 「君は東大行けるレベルだよー」 そう中学生の頃から伝え、 …

むしろ学歴よりもこの力がある子の方が社会で成功すると確信

①発想力 どんどん変化と進化を加速させる世の中だ。 今目の前にある何かを見て、それを利用するだけの人間ではなく、そこから「もっとこうした方がよくね?」と、次の発想を引き出す力 かなり重要だ。 ②行動力 その発想を、今は指一本で行動に移すことができ…

「君と君は東大行けるよ」と中1に話した

昨日の授業でのことだ。 年々、東大を意識する高校生が増えてきてるから。 「東京大学」 という存在がどれくらいの位置にあるのか。 それをリアルに知ってもらいたかったんだ。 過去に松江塾から東京一工に進学して行った子達が 中1の時にどの位置にいて、ど…

中学のPTA役員を手伝ってみて感じたこと

まず、「前例踏襲」の圧が強すぎる。 「これ、いらないと思うけどやめたら何か言われるよね」 という暗黙の了解 そして、そこに新しいことが積み重なっていくからさらに大変になる。 実際に資料作りとか手伝ったけど マジで「無駄」の集合体だと思った。 で…

「失われた30年」をリアルに見れてラッキー

日本はこの30年間 他国と比べてあまりにも賃金が上がらず 国際競争力はどんどん低下し、もはや超先進国、経済大国ではなくなろうとしている。 相変わらずみんな我が子の幸せを願い、毎日必死で頑張っているのにも関わらず、だ。 なぜなんだろう。 僕は 新…

納豆英文法で中高一貫私立220人中下から15番目だった子が校内実力テストで100人以上抜いた!

これは嬉しいお知らせがきた。 本当に英語壊滅的的だった子が納豆英文法でミラクル復活! 定期テストじゃなくて、実力テストだからね。 70番台ってことは… 130人近く抜いたわけか? きっと周りはざわついてるだろうねぇ。 良いねぇ。 一貫私立で一度下位に転…