川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-09-21から1日間の記事一覧

やらない人間

ねえ なんでやらないの? やれって言ってるし やらなければならないって分かってるんだよね? やったほうがいいことも。 それなのに、やらないのね? まあ、別にいいけどさ でもさ、だったらその場所譲ってやってくれない? ちゃんとやりたがってる子にさ。 …

こんなに世の中に溢れてるのに

学力を上げる方法 本屋にもネットにも 有料でも無料でも ちょっと指を動かせば ちょっとそこまで出向いていけば そんな方法は腐るほどある。 それなのに、相変わらず 学力上位層 学力中位層 学力下位層 のバランスは変わらない。 もう何年も何十年も変わらな…

「自学の鬼」

小学部本科のある生徒が 学校で「異名」を得たようだ。 その名も 自学の鬼!! その子のクラスでは自学ノートなるものを提出する仕組みがあるようで、 その松江っ子はペナテストの勉強を自学ノートにして退出していたそうなのだ。 そして先日、そのノートが…

国語の文章題をやりたくて文句言う小4

2週連続で国語の本文推測ができなかった小4 授業時間が短いからね。 テストも山盛りだし。 そしたら、 「えー!」 と文句が出た♫ いいじゃーん 国語の文章題、好きになってきたじゃーん

新人戦前

だからと言って、松江っ子達が手を抜くわけがなかろう。 かつての松江塾にはいたが、 「明日大会なので早く寝ます」 という欠席連絡。 意味が分からないよね。 でも、オンライン化が進んだ今、そういうストレスともおさらばできた。 10時までしっかり自学し…

小4ももりもり鍛える

テストや課題の分量は過去の松江塾小4生で最多である。 小5と同じ分量。 で、今日は小4生に話をした。 「君たちは半年前と比べると、格段に能力が上がっている!」 と。 愛知からの体験の子も初授業。 見ている限り、大丈夫だろう!

本屋の問題集コーナーに行ったら

我が子が、引くほどキレッキレな場合を除き 難易度の高い問題集を買い与えてはならない。 引くほどキレッキレとはどういうレベルか 親が見て「ゾッ」とする次元である。 「え?なんで分かるの?」 と聞いた時、 親でも理解不能な言語化をスラスラとするよう…

「そんなに賢くない!」という子の育て方

なし子動画が最速で400回再生を超えた。 さて 我が娘、語彙力なし子 その成長を振り返りながら、題名にも書いたように「あら?うちの子はそんなに賢くないかも…」と感じた場合の子育て論を。 まず動画を見た方は分かるはずだが なし子からは「知性」や「…

フォニックスの理屈を理解してる?

やっぱりだ。 追いつきコースで最初からリスタートしてもらっている人たちから、 松江塾のフォニックスへの驚きのLINEを多くていただく。 学習歴や英検取得状況から、 多分必ずフォニックスはやってるはず。 でも不安。 読めないかも 書けないかも という不…

困った小5

昨日は小5文系授業だった。 松江塾小学部は、中学受験をしない塾としては格段に負荷が強い。 昨日の小5 まずは最初にテスト。 ①A 3表裏両面の漢字テスト ②中受文章題2問 満点以外は後日追試になるペナテストだ。 そしてそれが終わるとすぐに同じ分量の漢字…

他の記事も読んでいってね♫

どうやらこの記事 がGoogleのお勧め記事にあがったらしく、 2日連続で2万ページビューを超えた。 これがずっと続けば、月間57万PVという最高記録を塗り替えられるんだけどなー。 でも、調べると記事をひとつだけ読んで出ていってしまう「直帰率」が普段の…

「よく笑いますね」

塾の先生の知り合いに授業動画をお見せすることは結構あるんだ。 特に最近は本文推測。 授業や仕組みに対してコメントをもらう中で、 「楽しそうな雰囲気のクラスですね!」 とか 「生徒さんの意欲的な発言が多いですね!」 とか、そういうコメントも多い。 …

爆裂生について

この記事 これは今日から毎日再掲していくようにしよう♫