川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-05から1日間の記事一覧

塾のバイト達が好き勝手書くブログが許される塾なんて他にあるのか?

松江塾のバイトブログが3000pvを超えた。 今日1日のアクセス数だよ? 勝手に始めて勝手に運営してるんだよ、これ。 もちろん、事後承諾の後で守るべきルールについては明文化したよ。 個人情報とかあるからね。 でも、何度も書いてるように、松江塾のバ…

これから中学入学する子達、無料スタート動画18本だけで英語嫌いにはならないから連絡してして

「英語なんて、単語覚えたらいける!」 「単語は気合いで覚える!それくらいできないと英語は無理だよー!」 「発音記号覚えたら大丈夫!」 「5文型をまず叩き込もう!」 「音読!音読!音読!」 こんな指導で中学英語をスタートさせると、多分ゴールデンウ…

不定詞の本質と不定詞構文を絡めて説明したら中3達の頷きが大きかった

中2中3の単元に散りばめられている不定詞構文。 「形を覚えて」 という指導が一般的だろう。 もちろん、それは大事。だから現中3にもそうやって何度か授業をしてきた。 しかし 単純暗記はどうしても忘れてしまう。 でもそこに「納得」「腑に落ちる」というも…

ディズニーランドからのオンライン参加

アトラクションの待ち時間にオンライン参加🎵 さて、どうなるか? 流石に問題とかはできないけど、ちょっとした中継ならできるかもね。 凄い時代よねー。

入る塾で子供の人生は変わる

と本気で思っている。 だからこそ、ブレないように進まないと。 この前の夫婦ラジオでも語ったよね。 親がブレるから子育てが拗れるんだ。 それと同じ。 松江塾はブレずに達む。 「自分のことなんだから自分でやれよ。人を頼るな。自分でやるのが一番速い。…

音読しまくって、単語の呪縛から解き放たれよ!

フーイーッザ? ワリッディ? イズザラフィッシュマーケッ? イエッスィリーズ! 新中1達は教科書の基本文を毎日ガンガン音読する。 僕の発音を真似て合わせて。 最初は英単語を一つずつ読んでいたような感じだったが、3週間同じ文章を読みまくったら、 彼…

納豆英文法スタート動画18本を見ただけで終わった方々、新中1は今こんな和文英訳を解いてますよ?

文構造に着目し、徹底的に基礎基本をやり続けている。 もちろん、音読も毎日。

松江っ子バイト達、すご!

こちら なんと、コメントを開放してるんだと! おおお… これは凄い。 僕のブログ、コメントを開放したら批判コメントの嵐になりそうだから無理…笑 どんどん読んであげてください! 多分、日本で最強の塾バイト軍団なので! あのね やれる仕事量が半端ないだ…

英文をどこまで日本語のまま視覚化して理解するか

昨日の中1英語は納豆英文法の極致のような授業だった。 ほぼ雑談なしで50分間 中1達も頑張ったと思う。 単語だけ覚えてフレーズに馴染み、なんとなく分かって中学に入学する子達とは 英文を見た時の世界が全く違うはずだ。 今日は昨日の続き。 完璧な理解を…

12時間寝た

むう よく寝た 疲れが吹っ飛んだ やはり、睡眠に勝るものなし