川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英単語テストを廃止したら英語の成績が上がったという話

 

 

英語初学の子達に英単語を大量に覚えさせようとする先生や塾

 

もうね

 

そういうのやめてあげて欲しい。

 

 

もちろん、英単語は大切。

 

超!大切。

 

 

でもそれは

 

 

「このタイミングじゃない」

 

ってことを分かってあげて欲しいんだ。

 

松江塾では英単語テストの類をやっていない。

 

 

いや、随分前はやっていた。

 

 

でも、今はやっていない。

 

 

そしたら、通知表「5」の子が増えたんだ。

 

 

今では約半数が「5」

 

 

残りのほとんどの子も「4」

 

 

英語は単語が大事

 

 

 

そりゃ確かにそうだ。

 

 

でも、英語の土台を学ぶには、単語は少なければ少ないほど良いんだ。

 

 

英語が嫌いになる子達って、

 

 

そもそも単語が少ないからじゃなくて

 

 

「文の仕組みが分かってない」

 

 

これが大部分。

 

 

単語というお客さんを乗せる列車がない状態

 

 

それなのに単語だけをどんどん増やそうとしても

 

そりゃ意味ないよね?

 

 

まずお客さん集まる前に、しっかりとした列車を作って、何両も繋げて

 

 

駅もしっかりしたものを作ってから

 

お客さんを呼べば良くない?

 

 

っていうか、まずそれでしょ?