川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-07から1日間の記事一覧

ルール覚えなきゃ試合に出れないってば。

和文英訳は、生徒達の知識の欠損を如実に炙り出す。 基本の基本、ルールが全く入っていない状態の子も何人かいる。 それでも定期テストは70点くらい取ってくる。 音読効果、と言えば聞こえはいいが それではこの先がない。 よかったよ この時期に毎日和文…

さーて、さて

中学準備講座用のポスティングチラシを作っている。 使うグラフはこれ。 学校平均点は全中学を平均すると50点台半ばだろうか。 塾で子供の人生は変わる。 その大きさには個人差もあるだろうが、 確実に変わる。 いつも書いているが、 松江塾は大変な塾だ。…

葬儀に出ると必ず思う

人は一人じゃ生きられないんだなって。 みんなとの繋がりがあってこそ、初めて人は生きていける。 当たり前のことだけどね。 その人の亡骸はそこにあるけど、もうその人はいない。 それなのにみんなが集まって偲ぶ。 そして、さらに思う。 こうやって、「死…

必ず大成する子

それは、 小さなことでもコツコツと継続できる子 である。 これは勉強、スポーツ、芸術 どの分野の指導者も全肯定するはずだ。 伸びる子というのは、 確かに土台には才能や身体能力、勘の良さがある。 しかし それを凌駕するもの それこそ「コツコツ継続する…

英語で躓かせないために必要なこと

あなたの子供が英検を受かったとしよう。 そしたらね、 リーディングとライティング この項目の正答率を見てほしいんだ。 もし95%くらいの得点が取れての合格なら安心していい。 しかし 80%程度の得点なら、多分「何も分かっていない単元」がぼこぼこあると…

ポジティブなし子

我が娘、語彙力なし子 来年の春から大学生として楽しく4年間を謳歌することが決まっている。 大学を選んだ基準は ⭕️派手な子が多いか否か ⭕️周りに遊べそうなところが多いか否か ⭕️誰もが知ってる大学か否か のみである。 将来は専業主婦として、子育てと家…