川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-02から1日間の記事一覧

過去の自塾を否定しながら進む

松江塾 常に最善を求めて塾の仕組みを作ってきた。 今は今の仕組みが最善だと思っているが 必ず駄目な部分は見つかる。 今までがそうだったようにね。 こうやって進んでくると、過去の松江塾は必ず今よりもダメということだ。 前からずっと書いているが、こ…

松江塾トップ集団は○○大学

現大学3年 一橋大学 現大学2年 東京大学 現大学1年 東京大学 現高3 東大志望複数在籍 現高2 東大志望複数在籍 現高1 東大志望複数在籍 松江塾は地域の公立中学に通っている子達が集まっている。 対面でも、オンラインでも。 オンラインには一貫私立や…

英語、こういう塾は要注意

あくまでも僕の主観ね。 英語初学の子達 塾に通い始めて1ヶ月もしないうちに 「英単語覚えよう!」 って言われて、 書けるようになることを求めてくる塾 ある程度英語を学んできたか、よほどに根性があるか家庭の教育力がかっ飛んでる場合以外は かなりの高…

川越BASE

ドアがついた。 あとは、カフェスペースにエアコンも設置。 今日はauの通信障害の影響もあったみたいで、現場の職人さん達は大変だったそうだ。

猛者達

B館3階の掃除をしに行ってきた。 高校生本科のメイン教室である。 浦和一女 市立浦和 川高 川女 所北 川越東 淑徳与野 川越南 城西川越 の子達が僕が掃除をしに来たことなど全く気づかない感じで黙々と勉強をしていた。 期末考査直前だからね。 来週にはエア…

英語の中1教科書、最大のミスは

まだcanが馴染んでいないときに 不定詞の名詞的用法を載せたことだね。 そもそもcanは、「○○することができる」と覚える。 I can eat natto. 私は納豆を食べることができる しかし、そのわずか数ヶ月後に to eat 食べること この不定詞が出てきてしまう。 わ…

マジでなし子の凄いところ

昨日からなし子はサークルの合宿に行っている。 某大学のバスケサークルね。 なぜ某大学? と思うでしょ。 実はなし子の高校時代の友達が、その某大学のサークルにどうしても入りたくて付き合いで行ったそうなんだよ。 新歓?に。 で、なし子が入ってくれる…

ゲラお、21歳!

7月2日はゲラおの誕生日 今日、21歳になった。 誕プレは、欲しがっていたadidasの Stan Smith!! もうこの歳になると親にプレゼントを買ってもらう欲なんてほぼないが、 それでも我が天使な奥様とあーだこーだと言いながら色とか選ぶのは楽しかった♫ ゲ…

合否はいつ決まるのか

今日の高校生達へのメッセージ 合否はいつ決まるのか、という話から 日々の積み重ねの大切さについて書いた。

昨日の川越BASE

期末考査に突入している者と、あと数日!という者がいる。 どの子達もみんな頑張ってる。 さすが偏差値65以上の子達限定だ。 その継続力も当たり前のようにある。