川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-19から1日間の記事一覧

小6文系は中1に突入

英語は今日から教科書本文へ。 音読と和訳ね。 もちろん、あの仕組みで。 さらに国語も同様に。 もう音読は進めていたが、漢字や語句もどんどん進める。 だいぶハードだけど、 今年の中1のように、新教科書でもへっちゃらで上位を取るには 負荷は必要なんだ。…

松江プレの子達は異次元

小2で九九に入った時、 学校の先生は目を丸くするだろうね。 松江っ子達の爆速九九を聞いて♫ 覚えてる、とか 使いこなせる、とか そういう次元じゃないから笑 今この記事を読んで、松江プレの保護者の方は首がもげてるはずだ。 松江の音読システムに九九を乗…

繊維は打てないよ

今日、なし子はすでに休みに突入 ゲラおも休み。 ということで真島家4人で楽しくランチ。 ワイドショーを見ながらワクチンの話になった。 ゲラおが大学でワクチン接種をする、という話の流れで なし子が 「なし子はファイバーがいいなー。ワクチン。」 へー…

松江塾は夏に暴走する

行くぞ 松江っ子 ここからの1ヶ月半で 半年分くらいの先取りや実力アップをしていくぞ

高校3年間、毎日音読してもらう

もう決めた。 松江塾高校部に在籍する子は 毎日音読。 毎日毎日毎日毎日。 この効果がどれくらいの威力を発揮するか 松江塾小中学部に在籍している人なら 言うまでもなく分かるだろう♫ 松江塾生と非松江塾生では 次元が違う世界に行くってことを証明する。 …

北辰第3回

自己採点結果がほぼ出揃い、 450点以上が1人 400点以上が7人 350点以上が10人 300点以上が12人 こんな感じでズラズラと高得点が並ぶ。 県内の平均点は250点に届かないと予測すると 今回はかなり頑張ったんじゃないかな。 それにしても、今…

中1、英語で躓く理由

これまで27年間、中学生に英語を教えてきて思う。 初学の子達が躓くポイントは2つ。 ①英単語がアルファベットの羅列にしか見えていない。 つまり、フォニックスが染み込んでないパターンね。 読めなければ言語は頭に入ることはない。 僕は中1や小学生に対…