川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英語、こういう塾は要注意

 

あくまでも僕の主観ね。

 

英語初学の子達

 

塾に通い始めて1ヶ月もしないうちに

 

「英単語覚えよう!」

 

って言われて、

 

書けるようになることを求めてくる塾

 

ある程度英語を学んできたか、よほどに根性があるか家庭の教育力がかっ飛んでる場合以外は

 

かなりの高確率で英語が苦手になる。

 

と思う。

 

というか、

 

かなりそうなる。

 

と思う。

 

あくまでも僕の主観だけれども。

 

もっともっと、しっかりフォニックスをやってからじゃないと。

 

松江塾は今、英単語テストをしていない。

 

毎回文法の授業で1個ずつくらいは新しい単語を増やすけど

 

でも、それを英単語テストしならはしない。

 

実際、中1や中2の途中から入塾してくる子達は

 

ほぼ全員がフォニックスが分かっていないんだよね。

 

フォニックスをガッツリ教えてないのに英単語覚えろって、

 

掛け算教えてないのに掛け算使う文章題やらせるみたいなもんだからね?

 

そりゃ、苦手にもなるよ。