川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

育児中のママ、パパ達へ大事なアドバイスを。

 

偉そうで申し訳ないが

 

子育ての先輩としてアドバイスを。

 

 

子育て期間において一番重要なのは何?

 

 

もちろん「子供を育てること」だよね。

 

真っ直ぐ、いろんな能力を伸ばしながら健康に育てる。

 

これはね、誰だって考えることだと思うんだ。

 

 

でもね、一つ見落としていることがあるんじゃないかなーって。

 

 

前から何度も書いてるけどね

 

 

子育てを成功させる要素に「夫婦仲良し」って欠かせないんだ。

 

毎日の溢れるコミュニケーション。

 

目を見て話をし、話を聞き、笑い合う。

 

そりゃね、忙しい日々の中で付き合ってる頃のような

 

 

「うふふ」

 

「あはは」

 

 

は無理かもしれないけれど、

 

それでも「ボケとツッコミ」みたいな軽やかなやり取りは可能だよね?

 

 

そうやって夫婦の物理的、精神的距離が近いことって、

 

 

子供の精神をとんでもなく安定させるんだよね。

 

 

分かるよね?

 

 

だって「自分の命の起源」が目の前で仲良く安定的に存在してれば

 

そりゃ本能的に安定するに決まってるじゃんね。

 

 

ワンオペの人も多いとは思うけど、

 

まだそこに相方が存在しているのなら、

 

 

「大事な子供のため」

 

と思って、立ち位置を変えたマネジメントもやってみたらどうかな。

 

 

ムカつくこともあるし、愛想をつかしたこともあるのかもしれないけど

 

 

「大事な子供のため」

 

って考えれば、立ち位置と視点を変えてば何とかなるんじゃないかな。

 

 

まあ、それぞれに事情はあるだろうから無理強いはできないけどさ。

 

 

そうやって何だかんだで夫婦の日常的に距離が近づいてくるとね

 

そりゃそもそも愛し合って成り立った夫婦なんだから仲の良さも復活するって。

 

 

 

 

 

 

 

今、僕自身は子育てがほぼ終わったから分かる。

 

 

 

子育てが終わった時に夫婦仲が悪いと本当に毎日が最高につまらなくなる。

 

 

これはマジでそう。

 

 

そしてその逆も然り。

 

 

 

 

 

夫婦だけの時間が、これからの40年?もあるわけよね?

 

 

子供が結婚前から家にいるけど、でももうそこには「勝手の子育て時間」の忙しさや密度、充実はないから。

 

 

だからこそ

 

 

夫婦仲

 

 

はどうしたって大事。

 

 

 

「今さら無理…」

 

 

って思う人達がいるのも分かるよ。

 

 

 

アイドルやイケメン俳優を見た後で我が旦那を見るとため息なんだよね?

 

 

でも、それはそれ。

 

 

 

可愛いじゃん笑

 

 

 

お腹もぽっこり出てるんだよ?

 

 

 

可愛くね?

 

 

 

 

 

 

 

 

「おーおー、今日も順調に腹出てんなー笑」

 

って言いながら子供の前でお腹をペチペチ叩いてごらんって。

 

 

そういう空気感

 

 

 

そういうファミリー感がとても大事。

 

 

 

 

きっとこの記事を読んでくれているのは「ママ達」がほとんどだと思うんだ。

 

 

 

ママの目線の向く先は

 

 

 

子供じゃないよ。

 

 

 

 

ファミリー

 

 

 

だからね。

 

 

 

 

そこを整えれば、子育てはまず十中八九上手くいく。

 

 

 

 

忘れないでね。