川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学で英語が苦手だったら、高校ではもっと苦手になる

 

中学英文法を日々教えていると

 

「これさえ分かっていれば普通に困ることはない」

 

と常に感じる。

 

それほどの「土台」だからだ。

 

 

逆を言えば、中学英語の土台がスカッてると

 

高校で何を乗せようと思っても無理。

 

「高校生になったら苦手だった英語を頑張る!」

 

とか、無理だからね。

 

 

周りの顔ぶれは変わり、レベルは似たような感じになるだろうけど、

 

やってることは中学英文法の続きだから。

 

 

今、新高1になる子達の保護者の方からも連絡を多くもらっていて

 

今は受動態を1週間近くやり続けるからね。

 

昨日はそこから派生して

 

ofとfromの方イメージの話に。

 

be made of

 

be made from

 

のところね。

 

覚えれば乗り越えられるところだけど

 

 

「なぜ前置詞を変える必要がある?」

 

という理由理屈

 

 

そういう、パズルの小さい一つ一つを埋めていく。

 

 

高校生になったのに中学英文法?意味なくね?

 

 

 

いやいや

 

 

どんなジャンルでも、上に行けば行くほどみんな同じことを言うよね?

 

 

 

基礎が大事

 

 

 

って。

 

 

 

さて、今日から現在完了だ。