川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-09から1日間の記事一覧

未来の川高川女生へ

プレクスールの連絡ノートに貼った紙 プレのうちから いずれ自分は中学でトップ層になるんだな、と 自覚させること。 これがどれだけ大事なことか。 ちなみに これを連絡ノートに 絶対に貼りたい! と言ったのは、 我が天使な奥様である。

放置放置放置

手厚くアドバイスされて上位になる子 放置されても上位になる子 高校生になってから伸びるのは どっちかしら。 親がガッツリ計画立てるタイプもいるね? もちろん、それは何もしないよりはいいよ。 でも 大学受験までガッツリやってよね? そのまま支え続け…

ふむ

中1 前から見ていると その自学姿勢の成長っぷりには 目を見張るものがある。 特に僕に右斜め前には 第一中 富士見中 初雁中 この市街地3中学のトップが座っている。 この子達を頂点として その周りには学年一桁が多数。 みなそれぞれ 全く違うことやって…

高校生、勉強時間ランキング(11月8日)

船橋芝山 8時間20分 明和 7時間41分 大宮 7時間30分 川越女子 6時間35分 小松川 6時間10分 城西川越 5時間 川越 4時間 星野 4時間 城西川越 4時間 川越女子 3時間20分 川越東 3時間 川越 3時間 所沢北 3時間 所沢中央 2時間 狭山…

超上位になれない子に足りないもの

久しぶりに、中2の自学を前から見た。 僕は人を観察することが大好きなので というか その能力が突出している自信があるので その僕が じっくり観察すると 実にいろいろなことが分かるのである。 そして 分かった。 というか、前から分かっていることなのだ…

逃げろ逃げろ

おい、「眺める」って勉強方法はないぞ? 少なくとも、きっちり点を取ってくる上位の子達は 絶対にやらない勉強法だ。 そう伝えると 「何か書かないと指摘される!」 と思うんだろうね。 今度は 教科書をノートに写始めたり、 ノートにまとめたりし始める。 …

この子達が来年の受験生か・・・

中3のいるC館からは、半ば追い出されるようにしてB館へ来た。 そしたら、オンラインから2人抜けてやんの・・・。 おいおい Hよ Uよ 何しとんじゃ君らは。 さらに 漢字の練習をしているものが2名 おいおい 爆裂中、みんなと一緒に頑張っている時間帯に 漢字…

中3はテスト中か…

9時20分まで、か… って、 2時間くらいのテスト時間か? 凄いな ぶっちゃけ、中3に関しては もう前で目を光らせる必要すらないんだけどね。 てか、 僕が前に来ていることすら 気づいてないかもね笑

中2の子に仮定法を

英検2級対策として 仮定形を指導。 仮定法の形を覚えさせるのではなく 普通に英訳の感覚から 「過去形」のもつ本来のイメージを乗せる。 図示すると分かりやすいのかもね。 来年度の教科書には 「仮定法過去」 が入ってくるから 全員の頭に すーっと入る指…

中2のA

生まれて初めて 追われる者から 追う者に。 さあ 見せてみよ。 悔しさの塊を腹の奥底に仕舞い込み その燃えたぎる熱い気持ちを 勉強にたたきつけよ。

中2のN

自己ワースト? ではないのか・・・ 学年上位10%には余裕で入ってはいるが その順位はやばいだろ。 自分でも原因は分かってるよな? 今回は、明らかに 余裕ぶっこいたことが失敗の原因だ。 それを自分で認めたことを 僕は褒めたい。 自分の苦手な科目の傾…

中2のK

前回の好結果により、約束通りスマホを買ってもらったそうだ。 さて 今回、どうなるのか。 もちろん釘は刺す。 しかし 塾以外で僕がコントロールすることはできない。 そこをどう自分を律することができるか。 自分を律することも 練習である。 何事も練習。…

今日の真島

1コマ目 B館 2コマ目 C館 3コマ目 A館 今回は前から目を光らせる。

小6、自学中

今日は英語のペナテストを終えた後、 ランキングテストに向けた自学に入った。 時間は95分間だけね。 ボーッとする 眺めてるだけ 意味もなくかくだけの作業 友達とのちょっとした相談 文房具の貸し借り 解答などの貸し借り 理解不能な頻度でのトイレ 目を…

オンラインの子!自己ベスト!

うむ いいね。 中3のこの時期に しかも定期テストじゃなくて、実力テストだからね。 あとちょっとで学年上位10%じゃんか。 すんごい!

高い志は親から逃げるためでもある

○○高校に行きたい! ○○になりたい! 親の前で高らかに宣言する子 別に悪いことじゃないよ。 でも、しっかりその後の行動を見てあげてね。 子供は本来、親に認めてもらいたい!褒めてもらいたい! って思うものなんだ。 ちゃんと目標に向けて行動できてるなら…

そうか…

なるほど オンラインで鬱になるんじゃなくて オンラインから対面に切り替わることで鬱になる子もいるってことか。 となると 今の大学生達 特にオンラインしか体験していない大学一年生達が オンラインから対面授業に移行していく時も 注意が必要だってことか…

動画が途中で切れたのは

昨日の夫婦ラジオ 途中で切れてしまっている。 あれは、突然トヨタの担当者から 点検のお知らせ電話がかかってきたからなんだよね。 電話がくると録画が止まるのは どうにかしてほしいよね。 まだまだ話したいことはたくさんあるのに笑 ということでの「①」…

時計が苦手な子達が多い

プレの丸つけをしている我が天使な奥様が ポツリと呟いた。 「時計の問題が苦手な子が多いな・・・」 3時50分から4時24分までは何分ありますか。 とか 3時20分から1時間35分後は何時何分ですか。 みたいな問題ね。 これ、デジタル表示の時計に慣…

子育てが成功した、と思える瞬間

いつなんだろうね 僕の両親は、いつそう思ったんだろうか笑 大学に受かった時? いやー 違うだろうね笑 大学生の時は しっちゃかめっちゃか だったしね。 家に数週間帰らない時だってあったし。 笑 そもそも、就職活動もしたことないし だから、僕の子育ても…

今日から爆裂!

小学生も中学生も! やるぞ! 松江っ子達! 今回は前回と一つだけ変えてみる。 あくまでも自学、というスタンスは 当然変えない。 しかし この変化は 下位の子達や 前回、ポコっと下がってしまった子達を 確実に変えることができると思う。 てか 変える。

なし子のいない朝

なんだろか 駅まで送る必要がないから いつもより遅く起きても大丈夫なのに 逆にいつもより早く起きてしまった。 今、なし子はこの家にいないのか… いたらいたで イライラすることも多いのだが いなけりゃいないで 寂しいことこの上ない。 今日、ゲラおは大…