川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

向こう30年の日本の未来は今の親世代の頑張り次第

 

今、あなたの子供が中学生だとしよう。

 

14歳とか

 

もしくは

 

12歳とか。

 

その子達はあと10年もすれば社会に飛び出していく。

 

そのときに、どれだけ主体的に考え、動ける子になっているか。

 

その人数がどれだけ多いか。

 

もしその世代の9割が

 

自分で考える

 

自分で決める

 

自分で動く

 

 

ということが当たり前にできる子達だとしたら。

 

そしてその一歳下の子達の9割も

 

そしてその下も9割が

 

「今何をしたいのか」

 

「今何をするべきなのか」

 

「そのために何をするか」

 

「よし、やろう!!やってから考えればいい!!」

 

と動ければ

 

 

きっとそのまた先の10年で日本は変わると思うんだ。

 

 

そういう若者が下からどんどん

 

9割

 

9割

 

9割

 

って突き上げてくれば

 

その上にいる大人世代も変わるでしょ?

 

 

どうしたってこのままの日本じゃダメなことは明白なんだし。

 

 

学歴持って一流企業で一生安泰

 

とか、もうそういう時代じゃないことは分かるよね?

 

 

情報は頭に届いてるよね?

 

 

日本の一流企業の年収よりも

 

海外の寿司職人やトラック運転手の方が高いんだってよ?

 

 

「失われた30年間」

 

 

日本は島口だから、これだけネットで世界と繋がっても

 

 

どうしても古い価値観の中でなにも知らずに感じずに生きていく傾向が強いよねぇ。

 

 

うん

 

こういうことを書いても、「でもねぇ、やっぱりまずは学歴を…」

 

 

と思う。

 

 

それは大事だよ。

 

 

学ぶことは大事ってことでね。

 

 

 

ゲラおとかと話してると、ほんとに感じるんだけど

 

 

「一生同じ企業で働き続けることはリスクがデカい」

 

って、本気で思ってるんだよね。

 

「自分のスキルを上げるために就職し、その会社で学べることを学ぶ。それで給料もらえるならラッキー」

 

って思考パターン。

 

多分だけど、これこそこれから必要な考え方じゃない?

 

 

「会社のために」

 

という昭和的思考が日本をある程度まで強くしたことは間違いないけど

 

その会社自体の競争力が世界の中で低迷してるんであれば

 

それは沈みゆく古い船を一生懸命中古部品で直しながら漕いでるようなもんじゃない?

 

 

あの一流企業なら沈まない?

 

 

ほんとに?

 

 

ほんとにそうなの?

 

 

30年間給料上がってないのに?

 

 

 

 

今の親世代はほんとある意味ものすごく責任が重いと思うし、大事な決断を求められてると思うんだ。

 

 

まだそういう昭和的な刷り込みをされてきた人達が多いから。

 

 

どこかで誰かが

 

 

いや

 

 

誰か「達」が変えていかないと。

 

 

「じゃあ、まずは英語を!」

 

 

 

じゃないよ笑

 

 

 

野望を持って能動的主体的にどんどんチャレンジングな行動を取れる子に育てること。

 

 

マジで本気で「我が子が日本を変える重要人物になる」ということを想定して日々の育児ができるか否か。

 

 

そんな壮大な話は、自分には関係ないって?

 

 

 

いやいや

 

 

少なくともそう考える親と、そう育てられた子達は増えてると思うんだ。

 

 

そしてどこかのタイミングでそういう子達が「ちょっと多数派」なるんだよ。

 

 

その時、一気に流れは変わる。

 

 

それはこれまでの日本の歴史を見ても分かるよね?

 

 

その時、あなたの子供が「向こう側」にいるか「こっち側」にいるか。

 

そういうことをしっかりと意識していくべき時は

 

 

もう来てると思うんだけど?

 

 

 

どうかな?

 

 

 

一回脳内を通過させて欲しいテーマだと思うよ。

 

 

「親」として、ね。