川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-02から1日間の記事一覧

夏期講習の総括などしている暇はない

なぜなら、それは何の区切りでもないからだ。 勉強に休みはない。 毎日が当たり前なのだ。 夏期講習終わりの休み? ないない笑 毎日音読だから。 いろいろなレベルの子が来るから、松江塾のようにはできないって? いやいや 松江塾にだって、色んなレベルの…

勉強ができる子達の世界を

松江塾に通うと、嫌でも知ることになる。 上位の子達はどれだけ頑張っているのかを。 川高川女や埼玉四天王に行く子達 そこでも自学力を発揮できる子達 そこから東京一工旧帝早慶に進学していく子達 小学校の時からどれだけ当たり前のように頑張っているのか…

「全部分かりません」と言う子

最近の松江塾にはいないけどね。 テキスト持ってきて、「英語分かりません」って。 どこが分からないの? と聞くと 「全部分からないので、最初から教えてください!」 って言う。 そしたら僕は 「分かった!じゃあ、ノートにアルファベットの大文字と小文字…

なにー!!!!

当面の間、塾や習い事禁止令だとぉーーー? 学校がそんな命令をしていいの? どうなの? ふっ♫ でも、通わなきゃいいんでしょ? オンライン松江塾 無敵だぜー

直った♫

ようやくC館の光Wi-Fiが直った! 良かったー! 今週はWi-Fiに振り回されたな… オンライン化が進むと、ネット環境トラブルが一番しんどい。 でも、良かった! さて、そんなシーズン館だが、川高化が加速している。 なぜかいたる所に川高の校章が拡大コピーさ…

C館Wi-Fi

どうやらビルの大元の光Wi-Fiが断線してたらしい。 今修理してくれている。

「入ってから苦労する」

あのねぇ その高校に入ってから苦労するのはねぇ 今の学力との乖離じゃなくてねぇ 入ってから頑張らないことだけが原因なのであってぇ ギリギリ下の方で入るかどうかなんてぇ 1ミリも関係ないんだよぉ 部活とスマホと習慣化ぁ これに留意すればぁ どこの高…

もにょ

お きた きたな きたよな きたなこれ きてしまった きちゃったよな きてしまったんだ 数日ぶりのもにょり もにょるもにょるよね 楽しく頭良くなる仕組み

松江塾の公式ホームページができた!

↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ 松江っ子がサクサクっと作ってくれました♫

家族の会話で笑いながら語彙を増やす

子供は当然ながら語彙が少ない。 当然知っているだろうなー、と思うような言葉でも意外なほど知らない。 先日の小5国語、 「至れりつくせり」 という言葉を知らない子が多くて驚いた。 漢字が読めないんじゃなくて、その言葉自体を聞いたことがないんだよね…

なし子、すげーな

夜ご飯、一日おきに抜いていて(サラダチキンだけは食べる)、 着実に痩せていってる。 目標は中学時代の「なし子ちゃんって細いよね」に戻る、とか。 最近はギャル化が加速し、 我が天使な奥様の特別メイク特訓が続いている。 親子で同じ顔をしているから、…

ゲラお、すげーな

前期の成績がかっ飛んでる。 ほとんど全部「A」か「A+」♫ スマホゲームばかりやっていて、気がつけば昼寝三昧。 たまーに教科書読んでいたり、レポート書いたりしてるみたいだけども。 「え?読めば分かるだけだよ」 そう軽く言うけどさ… 幼少期から地頭鍛…

拙者親方と申すは

今週の音読課題は、小学部で「外郎売」をやる。 なぜ外郎売か。 すでに追加課題でプレや小4の子が送ってきてくれていたからだ♫ へー、この学年でもスラスラ言えるじゃん♫ ってことで。 ちなみに今週のプレは音読ではなく、掛け算の百ます計算ね。 もう上りも…

動かないやつ

さあ、僕は動き出したぞ ソファーから離れ、ホットコーヒーをいれた。 今一口目を飲んだ。 うん、美味い。 パソコンとiPadの準備も終わった。 ファイルから全学年の名簿を取り外し、テーブルに並べた。 よし これで動くことが確定した。 結局この世の中、動…

「何をやるか」ではない

上位にいけない者は心して読むべし! 何をやったら上がるのか考える前に、何でもいいからやる! 何でもいい、とはどういうことか。 教科書があるだろう!!!!! 学校からワークが配られているだろう! 塾のテキストがあるだろう! やる気が出ない? そんな…

仮眠終了

よし やるか! 僕の仮眠は2分くらいで十分!! もともとショートスリーパーだからね。 みんなが頑張ってる時こそ その先頭で一番頑張る!