川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-04から1日間の記事一覧

小6が中1を抜いた♫

今日の小6英語は教科書のunit 4の音読和訳ね。 次の音読課題だから。 これ、この辺の中学では今回の中間テスト範囲と被るんだよね。 だからもしかしたら、松江塾の小6は中1を抜いちゃってる可能性もある! まあ、松江塾の中1は中1文法を終え、教科書もunit8…

間違いなくニーズはそこにある

緊急事態宣言が解除され、原則全員対面であっても、 松江っ子たちの半数がオンラインで受講している。 つまり、そういうことなんだ。 目的がしっかりしているのなら、対面にこだわる必要はないってこと。 さらに言えば、松江塾のオンラインは対面参加との差…

なんで放ったらかす?

そりゃね、勉強の本戦である高校では その状態で頑張れる子だけが上に行くからだよ。 松江塾はその練習をしているだけ。 その結果はしっかりと高校生たちが出してるからね。 だから松江塾はブレないんだよ。 理想論だけでやってるわけじゃないよ 結果出して…

「勝てる子」の育て方

題名から、「東大」「医者」「一流企業」なんてものを連想する人も多いとは思うが そんなことを書く気はさらさらない。 と言うか、そこに「勝ち」はないのである。 将来勝てる子になるように、今頑張る! と考える親は多いが それも違うと思う。 あのね 勝て…

待つ

僕は待つ なぜなら、焦ってジタバタして事態が好転するのを見たことがないからだ。 特に学習指導においては、子供がその気にならなければ何をやっても無駄なのだ。 そして、子供をその気にするのは 親や指導者の言葉ではない 周りの友達の作り出す空気感 こ…

今回の北辰、平均点はどれほど下がるのか

自己採点はまだ28人しか出ていないが その5教科の平均点は 371点 である。 この28人、前回の北辰の自己採点平均は 393点 であった。 つまり単純に計算すると、今回の北辰テストの難易度は上がっていて、 平均点は22点下がる、と…。 つまり前回よりも22点低く…

日本人学校の子達

なんか凄いことになってきた… 海外から松江塾にオンラインで入塾2人目♫ 先々日本に帰国する予定がはっきりしてるのなら、日本の塾で学ぶほうが良いってことだろうか。

北辰第5回

自己採点結果を見ている。 今回は「二極化」が激しいね。 つまり ガチでやり込んでいる子は上がり、 ちょっと苦手な単元を放置してきている子は下がってるイメージだ。 全県の平均点は前回よりかなり下がるのではないだろうか。 偏差値70のラインは400点って…