川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

当時とはもう全てが違う

 

親が子の将来を考える時

 

どうしても自分の歩いてきた道が考えのベースになるだろう。

 

勉強を頑張って良い大学を出て、

 

そして一流とか、大手とか、そう呼ばれる企業に入り、

 

そこでキャリアを積んで今にいたる。

 

うむ

 

順調だった

 

そして

 

幸せだと思う。

 

だから我が子にもそういう道を歩いて欲しい!

 

と。

 

 

その気持ちは同じ親として、めちゃくちゃ分かる。

 

でもさ

 

もう

 

あの頃とは違うみたいよ?

 

何もかもが。

 

今、能力のある人は転職が当たり前なんだってさ。

 

能力のない人は年功序列が崩壊してるから、

 

自分より能力の高い、若い部下の下につきたくないから

 

これまた転職するんだってよ?

 

そうやってどんどん自分にとって必要なキャリアを積み上げていって

 

そしてどんどん稼ぐ人になっていくんだってさ。

 

某有名企業では、ある程度の年齢になると新卒就職組よりも転職組の方が多いとかなんとか…

 

詳しくは知らないけどさ、

 

ちょっと調べれば、そんな情報はぼこぼこ出てくるしね。