川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英語指導において最も大切なことは、日本人なら全員が持つ心理的障壁を取り除くこと

 

英語に対する漠然とした不安

 

何とも言えない微妙な怖さ

 

ある程度勉強を重ねてきて、身の回りにはカタカナ英語が溢れている大人でも

 

その不安は拭いきれない。

 

たまにニュースで流れる何とか大統領の演説とか?

 

字幕の日本語は理解できるけど、英語なんてちっとも耳に入ってこないし

 

聞き取れもしなけりゃ意味も分からない。

 

ほとんどの人がそうじゃない?

 

 

 

この時の「心理的障壁」は、これから英語を学ぶ子達も当然にある。

 

 

これをいかに取り除くか

 

 

英語指導において大事なのはとにかくそれ。

 

 

この、「最初の最初」を間違えると

 

行き止まりのT字路を右に行くか、左に行くかくらいの違いが生まれるんだ。

 

そして恐ろしいことに、

 

心理的障壁」っていうのは一度そこで躓くと

 

ずーーーーーーーーっと自分の中に居座り続けるんだよね。

 

 

 

「あ、なんか…英語、分からん…」

 

ってなったら終わり。

 

 

 

そうなるか、ならないかは

 

 

ぶっちゃけ「運ゲー」だと思うんだ。

 

 

その心理的障壁を乗り越えたかどうかは

 

 

おそらくだけど子供をしっかり観察してる人なら分かるはず。

 

「学校の英語の授業、どう?」

 

 

そう聞いた時の我が子の表情とか。

 

 

特に中1の一番最初のテストは学校平均点も90点近くなるから、

 

 

そこで判断は禁物よ?

 

 

心理的障壁を越えられなくてもそこそこ取れちゃうからね。