川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やっぱりスポーツの世界は大変だ

 

ゲラおと同じ中学、1学年上に陸上で凄い子がいる。

 

中学時代に全国大会で優勝。

 

勉強でも学年1位を取るくらい優秀な子だったが

 

勉強ではなく陸上の推薦で強豪校へ進学。

 

夢は箱根駅伝に出ることだとか。

 

そして箱根駅伝常連校へ進学。

 

これに関しては推薦なのか一般受験なのかは知らない。

 

そこから毎年出場を楽しみにしていた。

 

しかし

 

3年生まで出ることはなく。

 

今年、ラストの4年生。

 

先ほどエントリーを見たが…

 

補欠にもその名前はなかった。

 

 

うぬぅ

 

地元のヒーローなだけにその走りを一度くらいは見たかった。

 

 

 

 

でも、改めて思う。

 

スポーツの世界は大変である。

 

 

その学年でどんなに凄くても、翌年には次の学年の凄い子達が必ず現れる。

 

プロの世界でも同学年の選手って考えたら

 

ものすごく少ないよね?

 

 

少年団

部活

クラブチーム

選抜チーム

 

ずっと「その学年の中」で輝くことに意識が行くけど

 

ある程度上の方まで行くと、いつの間にか学年は関係なくなる世界。

 

高校なら3学年

大学なら4学年

プロなら無学年

 

厳しい世界だ。