川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川越南から早稲田10人!

コロナ渦で

 

すっかり大学進学情報から離れていたが

 

なんとまあ

 

驚いた

 

f:id:goumaji:20200609063633j:image

 

川越南高校の進学情報からの転載なのだが

 

早稲田現役10人!!

 

 

もちろん、これには重複合格が入っているから

 

実際には2人か3人なんだとは思うが…

 

 

 

それでも驚くべき数字である。

 

 

 

松江塾からも過去に1人だけ

 

川越南から早稲田に現役で進学した子がいたが

 

 

北辰偏差値は70前後だったからね。

 

 

数年に1人、そういう進路を選択する子は

 

 

まあ、いないこともない。

 

 

 

今年の大学一年生であれば

 

 

 

川越南→中央大学法学部

 

和光国際→国際教養大学

 

 

この2人は、トップ高にも十分進学できる数字は出せていた。

 

 

しかし、あえての選択。

 

 

 

理由は一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学は推薦で入る

 

 

 

 

 

この決断には親子ともに勇気が必要だ。

 

 

 

 

例えば中央大学法学部に指定校推薦で進学した子は

 

 

3年間学年トップ

 

 

だったからね。

 

しかも運動部なのに。

 

 

 

いくらレベルを落として入っても

 

 

その位置をキープできる保証は何もないからね。

 

 

 

 

話が逸れた。

 

 

 

時を戻そう。

 

 

 

川越南から現役早稲田

 

 

 

 

 

一体、どれだけ頑張ったのか

 

 

 

 

 

そこには

 

 

 

 

圧倒的自学力

 

 

 

 

 

があったのだろう…