川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-17から1日間の記事一覧

未来の川高生、川女生募集!!

現小6 現小5 現小4 数年後に確実に川高川女を目指して 「自らの意志と行動」で 頑張っていたい! という子達。 問い合わせの波が動き出したよ。 特に現小6 かなり早い段階で締め切りになります。今の感じだと。 お早めに! majimania55@i.Softbank.jp までメ…

情報は鮮度が大事

たまにさ、スマホの使い方とか 分からなくて検索することあるよね。 で、お目当ての情報っぽいものを読む しばらく読んで、ふと違和感を感じる。 で、その記事が書かれた時期を見ると 去年だったりする。 あー、もう旧バージョンの説明だったかー そう、がっ…

そう!それなんだよ!

お悩み相談に答えていて、 「ふっ」と思った。 勉強している子の「モヤモヤ」 ってあるじゃん。 分からない問題とか、語句とか。 それをスッキリさせてあげるのって 数分なんだよね。 長くて10分 昨日中3に分詞を教えていて それを動画に撮ったんだよ。 字…

お悩み相談

Skypeの個別指導をどう思いますか? ありだと思います。 今、松江塾の高校部でも似たような仕組みを作り始めています。 ただ、学力向上に必要なのは どんな指導を受けたとしても 分かった後に、できるようになるための 「反復練習」 です。 そこを抜きにする…

お悩み相談

爆裂塾長さん達が仰っていたような要領よく勉強して高校入学後潰れたタイプです。負けず嫌いでもなく今まで特に挫折を知らずにゆる〜く育ってきました。入学時は高い目標はあったようですが、現在は目標を失っていて学校からの課題やテスト前だけは勉強して…

お悩み相談

こんにちは。こちらのLINEをいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。中学三年生の娘の進学先を決めかねています。私立か公立かもまだ決めていません。いろいろ見に行けば行くほど迷ってしまっているようです。私立は大宮開成一類と開智のDコ…

漢字から内容を推測しようね

昨日の質問内容 関節疑問文 付加疑問文 否定疑問文 連用修飾語 連体修飾語 こういうネーミングって それがついた瞬間を考えてみて。 内容に即したものにすると思わない? 中には全く関係ないものもあるよ? 現在分詞 とかね 「分」 から、現在分詞の内容が推…