川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-29から1日間の記事一覧

【取材依頼】来たか…

業界誌からの取材依頼 どうやら本格的なもののようで これはいよいよ真剣に話さないといけないやつか…

【松江おぷちゃ限定記事】を書いてみた🎵

何? それだけでも気になるぞ? という方はこちらへ。 匿名で参加できますよー

【アホか真島】ぜんるって何?( ゚Д゚)

僕はブロガーだ。 月曜の朝4時半からブログを更新 気持ちの良いスタートだ。 この記事が今日10件目。 なかなかに快調なペースだ。 さて 僕は書く量が多いだけじゃない。 読む量も多い。 その読むブログは 自分のブログ! だってぇ どうせ時間使って読むの…

【塾というブラックボックス】普通の塾には絶対にできない塾探しの決定版

松江塾ってどんな塾? というのがモロに分かる笑 塾って実際に通ってみないとわからない って部分あるよね 話だけ聞きたいって思って行っても あれよあれよとトークが進み、なんだかもう決断求められて 「じゃあ、とりあえず体験してみます」 とか言わないと…

【ウンチ君もといアンチ君】みなさん、もう気づいてますね?笑

立ち位置が違うのよ 親はね 自分の子供の場所に立ってるのよ 自分の子が5年生なら、親も5年生の日常生活そのものの中に立ってるのよね。 でもね 塾関係者はね 塾 という立ち位置なのよ。 そこからの目線で松江塾を見る そうするとね ほら コメントに見え隠…

【自学力という曖昧な力】自学力を構成する3つの要素とは

まずゴールや目標だろう。 具体的にはテスト、入試などなどね。 期限の決められた「測定」「判定」される負荷。 それなしに人は頑張れないよ 特に勉強は、ね。 次にそのテストに出る内容の基礎、土台。 これは自分でゼロから生み出せない。 だから授業がある…

【メルマガ配信】松江おぷちゃと塾選び

語ってみた。 最近の夫婦ラジオの目標は「短く!簡潔に!端的に!」のはすが36分間…笑 まず松江おぷちゃ開設の意図について。 からの塾選びについて。 我が天使な奥様の「私が塾選ぶのなら絶対にこの2つの条件!」に妙に納得。 どうやらその条件に松江塾…

【いつか芽が出るその日まで】偏差値40台から外資系コンサルに

子供は いや 人は、いつ芽が出るかなんて分からんよって話。 ある生徒がいた。 とても素直で優しい子だ。 高校生になっても、中学生の弟の試合応援に来るくらいの。 学校の定期テストは学年の真ん中よりちょい下くらいだったかな。 模試の偏差値も40台から…

【夫婦ラジオ】ゼロから何かを生み出せる子に育てる方法

「好きに書いていいよ」 「何書いてもいいよ」 という言葉に反応できない子達。 勉強はできる。 でも、「何書いてもいいよ」に手が止まる。 1と1を合わせて2にする方法は知っていても 何もないところに「1」を生み出せない。 いろんなところで言われてる…

【良い教育】スーパーで見た家族連れに感心

多分幼稚園年少くらいかな。 ママと手を繋ぐ男の子。 その後ろにパパ。 そんな3人家族。 並ぶ商品の名前を復唱させながらお買い物。 「これは?じゃあこれは?」 はもちろんだけど 「じゃあ、その右のは?」 「2個左のは?」 とか。 「一番大きいのはどれ…

【一日の総LINE数】一回、完璧にLINE対応止めてみようかしら

なんか、自分でも興味ある。 一体僕は一日に何件のLINE対応をしてるのか 24時間、返信を止めてみようかな。 LINEアプリを起動しないで24時間放置、とか… 1000件は間違いなく超える。 笑 でも、それやったらその後が大変だぁ! 今日から爆裂だから、…

【そんな感覚】直でやり取りできるYouTuber?

松江おぷちゃで、僕やAKRが生徒一人一人の顔と名前が一致するのか、という話題になった。 もちろん、一致しない。 顔出ししてくれる本科の子はわかるけど それ以外の子は一致しない。 名簿は毎日見るから名前は把握してるんだけどね。 バイトの子に「ある凄…