川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-30から1日間の記事一覧

机、続々と到着

A館の外に どんどん卓が届けられてくる。 B館3階、C館右手部屋に 運び入れる机だ。 これまでは、事務室にあるような長机だった。 あの机だと、 思ったよりも人数が入らないんだよね。 本来は3人で座れるスペースに、2人しか座らないから。 ということで、…

誰も自分が悪いとは思ってない

塾は生徒の成長を願ってる。 定期テスト 通知表 偏差値 入試 点を上げたいし、勝たせたい。 だから、 塾は一生懸命に考える。 どうすれば生徒の成績が上がるのか。 何をすればいい? 何をすれば生徒を喜ばせられる? なあ もっと良いプランは? 塾の先生は勉…

賢い子になる25か条

完成した。 プレにおいて 新年度から用いる成績評価基準だ。 松江塾中学部において 勉強のできる子達が 当たり前にできていることを 25項目にまとめてみた。 どれも、当たり前に思えることだが 他者から見て それがしっかりできていることが大事なのだ。 …

ご褒美焼肉!日時決定!

2学期の期末テストに関するご褒美焼肉 日程を決めた。 中2の修学旅行もあるし、3年は入試が近いとダメだから 色々考えた。 で、確定! 2月7日金曜日!! 爆裂開始後、5日目だ。 前回の期末テストで、学年上位10%以内に入ったのは 以下の通り 第一中 …

何が真実か見極めろ

松江っ子には この刻々と変化する世の中を 強く! 楽しく! モリモリと! 生きていって欲しい どの道も 君達が「これだっ!!」と覚悟を決めて進めば 必ず正解になる。 いや、 正解にするっ!! 目の前の物、人、出来事 何が真実なのか その本質を知るには …

終身雇用

大学生や社会人の子達と話してると 彼らの頭の中には 綺麗さっぱり「終身雇用」という概念がないことに気づく。 で、 実際にバンバン転職してる。 新卒の時に 希望通りの大手企業に内定貰って就職した子のほうが その会社にしがみつくことを目的にして、辛い…

受験するの?しないの?笑

ゲラお まだ出願する学部、迷ってやんの 笑 大学受験って なんだっけ? 大学で学びたいことがあるから 進学するんじゃなかった? こういうところからも、 もう一年、じっくり考えたほうがいいと思うんだよ。 昨日も風呂上がりにずっとスマホゲームやってたし…

高校受験って、何?

昨日の授業後、大学生がA館に来た。 随分久しぶりの子だ。 この4月から社会人 へー もうそんなに大きくなったんだね笑 聞けば、外資系のコンサルティング会社で バリバリ働くらしい。 超大手、六本木 ふぇー 2年目で年収は1千万は超える? ほぇー なんだか…