川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

こんにちは。こちらのLINEをいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
中学三年生の娘の進学先を決めかねています。
私立か公立かもまだ決めていません。いろいろ見に行けば行くほど迷ってしまっているようです。
私立は大宮開成一類と開智のDコースの併願確約を頂いています。公立は市立浦和か、浦和西の名前が娘からあがっています。
娘に優先することは何なのかを聞いてみたところ、大学進学と共学の2点だそうです。
娘はのんびり屋で勉強も試験前にようやく焦ってやるタイプで、私がどうにか勉強するように仕向けてようやく勉強してる感じです。親の私が言ってはいけないのですが、大学一般入試に対応できないのではないかと思っています。
そこで大学の指定校推薦の多い淑徳与野S類を親としては推してるのですが、共学がいいと言っています。
私立は一番下のコース以外は指定校推薦ではなく、一般入試でと言われることが多く、このまま大宮開成や開智で大丈夫なのか不安です。公立だと定期テストなどをがんばって良い成績を取れば指定校推薦を頂けるのでしょうか。
もう11月半ば、まだ志望校が決まらず困っています。何かご存知のことがあれば教えて頂けますか。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

市立浦和か浦和西、ということですが

 

併願校からもさいたま市周辺にお住まい、ということですね。

 

市立浦和は厳しいかもしれないが

 

浦和西だと物足りない

 

そんな状況ですね。

 

 

さて、

 

 

大学進学と共学

 

 

という娘さんの希望ですが

 

 

「共学」というのは、ちょっと置いといて

 

 

大学進学に関して書きます。

 

 

まず、私立の上位コースは一般受験を強く勧められます。

 

下位クラスに入ったとしても、その後の成績次第では上位コースに上がるよう求められる子もいます。

 

下位コースで指定校推薦のために頑張ることで、かえって指定校のチャンスが消えそうになる、と。

 

しかし、あくまでも本人の意思が優先されます。

 

「上のコースに上がれる」

 

というのは、ここまで私立一般が厳しくなる前であれば魅力だったのかもしれません。

 

明確な意志を持って進むことが大事ですね。

 

 

公立の場合でも、もちろん定期テストによる高い評定は

 

指定校推薦のためには大事です。

 

ある位置以上の公立には指定校推薦枠も多いです。

 

説明会やパンフレット、ネット情報で確認してください。

 

上位層の何割かは、確実に指定校推薦を狙って入学してくる子達がいます。

 

その子達の定期テストへの頑張りは

 

半端ではありません。

 

「取れたらラッキー」

 

くらいな気持ちでは、

 

まず望んだ指定校推薦は取れません。