川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悩める親たちへ

 

 

日々、親であることの標準装備、

 

「子供のことでの悩み」

 

と向き合ってるね。

 

これはもう、何度も書いてきたけど逃れられないから。

 

だって

 

標準装備

 

なんだから。

 

お腹減るのと同じことね。

 

お腹減ったら何すんの?

 

ご飯食べるでしょ?

 

それと同じ。

 

 

子供のことで悩むのは、お腹減るのと同じこと。

 

お腹減ったらご飯食べるように、何かしらの行動をしないとね。

 

どうせまたお腹は減るけど、ご飯食べたら空腹は解消されるよね?

 

それと同じ。

 

悩んでるだけじゃダメ。

 

行動しないと。

 

ネットでウロウロ情報を仕入れることはご飯食べるのとは違うよ?

 

それは不安の炎にほんの少しの水をかけてるだけ。

 

中には水に見えて灯油ってことも多いしね。

 

 

余計に不安な炎は大きくなったりして。

 

 

じゃあ、行動って何だろう。

 

 

それはね

 

 

その悩み、吐き出すことだと思う。

 

 

誰かに話すことだと思う。

 

 

ママ友?

 

 

うーん、これは難しいよね。

 

何を言うか、どう言うか

 

かなり神経使うよね?

 

マウント取ったと思われることもあるし

 

嫌味にとられちゃうこともあるし。

 

 

旦那さん?

 

聞いてくれる人ならどんどん打ち明けよう。

 

聞いてくれない人ならイライラだけ増えちゃうからね。

 

 

真島?

 

それはもう、松江塾保護者からウェルカムカム。

 

いつでもどうぞ♫

 

 

不安はね、1秒でも早く口を使って、指を使って言語化して脳内から出す!!

 

 

それが一番大事。

 

 

 

あ、まだ入塾してないけど

 

追いつきコースだったり準備講座に参加しているかたはいつでもウェルカムカム♫です。

 

 

言語化して吐き出すと、意外とスッキリするものよー。

 

 

さらに言うなら、そうやっていつでも言える相手がいるってなると

 

実はそんなに不安って大きくならないものなのよー

 

 

 

ほんとほんと