川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「落ちて第二志望へ」で落ち込むことがどれだけ意味のないことか知ろう

 

これ

 

f:id:goumaji:20230302085623j:image

 

もうね、マジでこれ。

 

偏差値1とか2とかの差って

 

視覚化すればこんな感じなんだ。

 

赤が第一志望

青が第二志望

 

第一志望の学校の中で真ん中程度なら

 

第二志望の上位3分の1くらいのこと同じくらい。

 

 

ほんとそんな感じ。

 

 

分かるよね?

 

 

だから、

 

 

受かった喜び

落ちた悲しみ

 

 

そんなものはね「一瞬」で「過去」にすべきなんだよ。

 

 

ご飯と一緒。

 

 

美味しいもの食べて「おいしい!」

まずいもの食べて「まずい!」

 

 

そう感じるのは一瞬。

 

 

お腹が満たされるのは同じ。

 

 

そして、数時間経てばまたお腹は減る。

 

 

 

それと同じ。

 

 

 

美味しいもの食べて満足だから、もう次のご飯は不要?

 

 

死んじゃうじゃん笑

 

 

 

「まずい」と思う物を食べた人は「次は美味しいのが食べたい」って思うよね?当然。

 

それで次に美味しいものを食べられたら、

 

 

まずい物を食べたことって、単なるエピソードの一つになると思わない?

 

 

 

もう一度しっかり目に焼き付けてね

 

 

 

これ

 

 

 

f:id:goumaji:20230302085623j:image