川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-12から1日間の記事一覧

指導歴約30年の塾長が反抗期の原因と対処法を真面目に語った動画

半年以上前に塾内限定で話したことね。 もう随分前のものなので、公開してみる。 反抗期に悩む保護者の方はぜひ見てもらいたい。 チャンネル登録もお願いしますね。 なにせ動画は4000本くらいあるからね。 チャンネル登録が増えたら公開を増やしていきたい!

【無料】現小3小2小1対象の納豆英文法スタート準備講座の締め切り

オンラインが初めて、という方々も多いはずだから、前日にオンライン接続の練習会を行う。 だから 15日の火曜日でお申し込みは締め切り とさせていただく。 英語の初学段階で感じる漠然とした不安 「本当に分かっているのかしら?」 これを払拭。 生活用語…

毎日和文英訳の威力を今一番感じているのはこの8人

松江塾の毎日和文英訳 毎日ある授業内容と完全にリンク。 さらに過去に学んだこともどんどん復習で回転。 もう習慣化した子にとっては当たり前。 ついついサボってしまう子達はその後悔が数年後に襲ってくる。 日々の地道な薄皮一枚は、後になって取り返すこ…

僕がほぼ無意識で30年間やってきたことがどんどん言語化されて嬉しい

僕は毎日毎日、授業をしてみんなと笑い、「自分でやんなきゃ伸びないよ」という、ごく当たり前のことを松江っ子に求めてきた。 そして松江塾で学んだみんながそれぞれの道へ自分の力で歩んでいく姿を見てきた。 そんな約30年間。 見てきたのは生徒たちだけ…

川越高校と川越女子高校の学年1位の子って、一体どんな感じなのか。

現在松江塾高校部には 川越高校学年1位 川越女子高校学年1位 が在籍している。 埼玉の西部地区の人なら誰でも聞いたことのあるトップ2校 川高川女の学年1位 である。 松江塾本科で学び、そしてその特殊な環境で高校受験を通過し そしてそのまま頂点に。 …

あとちょっとで800人!

僕のYouTube、「ごーまじチャンネル」 登録者数がじわりじわりと増えていて、 今 779人! 素直に嬉しい♫ まだまだこれからのチャンネルだけど いずれ数万の登録者数のチャンネルになれば嬉しい。

プレお手伝い募集停止

です!

例題に跪け

特に数学 例題をとにかく徹底反復。 これをおざなりにする者がなんと多いことか。 例題とはなんぞや。 「この単元、ざっくり簡単に説明するとこういうことですよー」 ということを極力端的に簡単に伝えるためのもの。 それが例題なのである。 例題が分かると…

【再々告知】納豆英文法無料準備講座!

11月17日の木曜日 午後5時から 松江塾B館にて、納豆英文法つまり僕の英語授業の最初の最初の授業を 新小4への準備講座として開催します。 現在、約90名の方がご参加予定です。 「これは納豆です」を「This is natto.」と言える子達に 「なんでそうい…

新ブログの更新がちっとも進まない

書いちゃっていいのか迷いがあるから。 でもね あまりにも毎日たくさんの 「単語が読めない」 「単語が覚えられない」 「文法理解がスカスカ」 っていうお悩みメールがたくさんきててね やっぱり伝えないといけないかなーっとも思う。 でもねぇ んー

なし子と仲直り

昨夜は握手をして なし子と仲直りをした。 我が天使な奥様とゲラおの尽力により、 真島家のアホ2人がガッチリ握手。 どうせまた同じことを繰り返すのだろうが でも 真島家は大丈夫。 こうしてみんなでわちゃわちゃしながら進んできたから。 そしてこれから…

悩める親たちへ

日々、親であることの標準装備、 「子供のことでの悩み」 と向き合ってるね。 これはもう、何度も書いてきたけど逃れられないから。 だって 標準装備 なんだから。 お腹減るのと同じことね。 お腹減ったら何すんの? ご飯食べるでしょ? それと同じ。 子供の…