川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾の子達がトップ高の学年1位を自学でもぎ取ってくる

 

 

昨日の川越女子高校学年1位連覇だけでなく

 

栄東(在学中)

浦和高校(東大文Ⅰ現役進学)

浦和一女(お茶女現役進学)

川越高校(3学年在籍中)

星野高校(在学中)

 

こういう上位校で松江っ子たちが学年1位を取ってくるという現実。

 

松江塾の中学部から高校生になった子達は高校3年間無料だ。

 

つまり、最高にコスパ良く学年1位を取ってるわけよね。

 

なんでこういうことになるのか。

 

もちろん「自学できるから」というのがその答えなのだが…

 

昨日の冬期講習中1中2も、通常授業は9時半で終わり。

 

そしてそこからの30分間の自学時間。

 

これが講習のスケジュールに組み込まれているのだ。

 

これ、他の塾では「あるようでない」仕組みなんだよね。

 

普通、講義じゃなくて自学自習時間にお金を払う意味なんてないって思うでしょ?

 

でも

 

自学自習こそ学力が伸びるのは、誰しも経験してるはずなんだよね。

 

松江塾はそこに価値を置き、「教科」と考えてコマを置いてるんだ。

 

 

だからトップ校の学年1位が誕生する。

 

 

当たり前のことなんだ。